見出し画像

目標設定のちょっとしたコツ

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回は「目標設定のコツ」というテーマで話を進めます。

主に、目標がすぐに思い浮かばない、達成したいことや得たいものが見つからない方向けです。結論から言うと、抱えている問題に焦点を当ててみてはどうでしょうか?

人には達成したいという欲求が強い人もいれば、問題を解決したいという欲求が強い人もいます。達成や獲得することが思い浮かばない人は、問題を解決したい欲求が強いかもしれません。

そこで、変えたい問題の状態について考えてみてください。例えば、個人的にお金を思うように稼げていないというのが問題なら、その状態を変えたいと思うでしょう。

次に、やめたいことや避けたいことについて自問自答してみます。この場合、お金が稼げない状態を避けたいと思うはずです。そして、その問題の状態の正反対を考えることで、目標が浮かび上がってきます。つまり、十分なお金を稼いでいる状態が目標となり得ます。

この目標を設定したら、次は実際にその目標を達成している人はどんな人かを考えてみましょう。ロールモデルを見つけることが重要です。例えば、十分なお金を稼いでいる「山田さん」がいたとします。

山田さんはどのような特性を持っているかを把握しましょう。誠実さや毎日の継続、ニッチな市場での活躍などがその特性かもしれません。

最後に、もし自分がその目標を達成していたら、今はどのようなことをしているかを想像すると良いでしょう。この空想を膨らませることで、目標達成への道がより明確になるかもしれません。

目標がなかなか見つからない方は、抱えている問題に目を向け、その解決策を目標に変えてみると新たな発見があるかもしれません。

参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事を書いているのはどんな人?と少しでも気になった方は、こちらを見てもらえると嬉しいです。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?