見出し画像

得意は場所によって変わる

以下は音声内容をテキストに要約したものです。

今回のテーマは「得意は場所によって変わる」ということについて話をしていきます。

私はこれまで転職を何度か経験しており、異なる会社で働いた経験から、得意なことが場所によってどれだけ変わるかを実感しています。

特に、一般のサラリーマンにとっては、得意と言われることが実は誤差の範疇でしかないことが多いのではないかと思います。

例えば、前の会社では事務作業が非常に苦手でした。パソコンの操作も遅く、周囲の速さには到底追いつけず、常に作業が遅れがちでした。

しかし、今の会社では、前職での厳しい環境がトレーニングになったおかげで、事務作業がスムーズにできるようになりました。それは、周囲があまり得意でないため、比較的に見ると私が得意に見えるからです。

この経験から、得意とされるスキルや能力が、環境や周囲のレベルによって大きく変わることがわかります。

そのため、自分が何かを得意とすることに固執するよりも、その場その場で求められるスキルを身につける柔軟性が重要だと感じています。

また、得意だと思っていることが他の場所では通用しないこともあり得るため、自己評価は慎重に行うべきだと思います。

得意不得意は状況によって変わるものです。そのため、自分のスキルや能力について柔軟な考えを持ち、常に改善や学習を心がけることが大切です。

このように考えることで、どんな環境でも対応できる力を身につけることができるでしょう。

参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました。

お知らせ

富裕層向けの学習塾にて100組以上の親子と接する中で得た知見・洞察をもとに「子育て」をテーマにした電子書籍を出版しました。良かったら、見てみてください。

タイトル:「不幸せにならない子育て大全


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?