見出し画像

言われたことを、素直にする大切さ

言われたことをそのままやることに、抵抗感を感じる人も多いと思います。そのままやることが、自分の存在価値が無いと考えるからです。
特に表現をしたい仕事の方、デザイナーや芸術家に多いです。私もかつてそのように考えていました。言われるがままにすることは自分の価値がないと。自分らしい提案をしてクライアントが喜んでもらえるのが一番価値のあることだと考えていました。
しかし、ご多忙に漏れずそのような案は採用されません。
仕事は相手を思いやっての仕事です。相手の気持ちを素直に受け止め素直に形にしてあげることが大切です。
しかしこの素直に受け止めることは、実はとても困難で、できる人は少ないと思います。人間は必ず自分の存在というものを認めて欲しいと願ってしまうからです。
しかし人間社会は不思議なもので相手があっての自分があるという事実です。
相手がいなければ、喜んでもらえねば幸せを感じることはできません。その1つは相手の話を素直に受け止め自分で咀嚼することです。
まず、それができてから次のステップへ良い提案ができると思います。いきなり自分の考えを押し付けたり理想を語ってはよい人間関係や仕事を作り上げることはできません。

まずは素直に言われたことを丁寧にすること。それはとても難しく尊い行動であるのとを認識したいものです。


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,936件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?