見出し画像

【備忘録】出産前、自宅での最後の晩餐

ただいま予定日を3日超過している我が子。リリーススプリントに突入しております。初産は予定日を過ぎることが多いとは聞いていたが、妊娠中も割と動いていると思っていたので、検診の度に「う〜ん、まだかなあ。」と言われて少しばかり悩んでいた私だ。(今はへっちゃら!)

「今日でこのお腹ともおさらばかもしれない・・・」と毎晩のように夫に話していたのだが、何事もなく起床して1日を過ごす、このルーティーンに「なにかundoneがあるんだー!!!」と就寝時に暴れる私を飽きることなくなだめてくれた夫には感謝である。

ちなみに母子共に大変元気であるのだが、出産予定の病院の方針で明日から計画入院のため、今日の夕食が出産前の自宅での最後の晩餐であった。

「最後に何か食べたいもんある?」と聞かれたので、散々悩んで夫お手製のパスタをお願いした。りゅうじさんの影響でペペロンチーノを作ることが増えたが、今回はミートソースパスタにしてもらい二人で台所に立った。ニンニク増々にしたのでオイルに香りが移って大変よろしい。

産気づく前の状態で入院することになるとは思っていなかったので、元気な状態での入院に戸惑いを覚えてはいるのだが、毎日前駆陣痛はあるのでそう遠くない未来に我が子とも対面できるだろう、と考えている。

産後は1週間の経過観察のため、自宅に戻ってこられるのは少なくとも1週間後なので、夫にはこの貴重な時間を是非とも堪能していただきたい。結婚してからこれだけの日数を離れて過ごすのは初めてか。

今回、コロナの影響もあり里帰り出産が叶わなかったので、退院後に育児休暇を取得してくれる夫には大変感謝である。また、快く理解を示してくださった夫の会社の方々にも感謝だ。

振り返れば長かったような短かったような妊婦生活にもまもなくさよならを告げる日がやってくる。3日間ゆっくりお腹で過ごしてくれているお陰もあり、夜の散歩や一緒にスーパーなどなど夫婦だけの生活も堪能できた。産まれてくる前から親孝行な子だ。

出産レポも落ち着いたらしたためよう。まずは無事に産まれてきてくれますように。頼んます〜。

「note」を書くための糖分に変わります。