見出し画像

はじめの一歩は怖いもの

先日
次男が運転免許を取得しました。

18歳になって一年。
運転に憧れてた彼の念願が叶いました。

自動車学校は合宿。徳島県で卒業。

「徳島は一車線しかなかった」
と言うのは本当??
か分からないけれど、
何よりも車線変更が怖いらしい。

それでも
「乗らなかったら出来なくなる」
と意を決して
遠距離ドライブに挑戦しました。

何気に行った先は
吉田サッカー公園 
(サンフレッチェ広島の練習場)


子どもの頃、
サッカーの試合で通った場所。
お兄ちゃんの試合でもついて行ってた彼はこの道に思い出がたくさん!

広島市内から北へ北へと向かい…

市内を過ぎ、
隣市との境の峠のトンネルを抜けたあたりから雪景色。
「トンネルを抜けるとそこは雪国だった」
でした。


車線変更の特訓のつもりが、
雪道特訓になってしまいました。

それでもめげず
「怖いよ〜。助けてくれ〜」
と言いながら、吹雪の中、ハンドルをしっかり握る息子。



緩やかな上りで
道端には雪が残る道を
ぶれないようにしっかりと進み
無事目的地に到着しました。




感慨深そうに
グラウンドを見つめる彼。

両親やチームメイトのお父さんお母さんに乗せてもらってやってきたグラウンドに、自力でたどり着きました。

自転車でどこでも行き、
危ない目にもたくさん合ってきた我が子。

幼少中は家から2キロ圏内だったけど
高校は15キロ離れた所に通い、
大学は400キロ離れた所に入った。

今や
遠い町で自転車を乗り回し
行動範囲をぐんぐん広げている。

その自転車だって
最初は怖かったはず。


ビビりながら肩をこわばらせ
「10時10分」の手の位置で前へ前へと進む姿から

【はじめの一歩を歩み出す勇気の大切さ】

を感じました。

免許取りたてクン。
教本の中身は、路上のどのドライバーよりも頭にはいっているかも!

法定速度、標識…
交通ルールはバッチリ守る。
確認も、やり過ぎなくらいやってる!

【原理原則】


これも
何においても大切なこと。

運転歴33年のママは
後ろから見守りながら感じました。

自戒を込めて♡

✽・:..。o¢o。..:・✽・:..。o¢o。..: 

子どもはいつか巣立っていく。 
それでも私の人生は続くのだから、巣立った我が子に誇れる生き方をしたい! 
そんな自分の道を見つけたい人を応援しています。

  @mami.k.wakku 

◇CBL(コーチビジネス研究所)認定コーチ 
◇エグゼクティブコーチ 
◇人生ストーリー:インタビューライター

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?