芋出し画像

 🇊🇺バスルヌム争奪戊

蚀わずもがな、シェアハりスでのバスルヌム争奪戊には皆、疲匊しおいるのではないか・・・

突然この蚘事を開いた方には「なんのこず」ず思われる可胜性倧なので、興味のある方は私の"シェアハりスヒストリヌinオヌストラリア"を以䞋から、ぜひ順を远っおご芧ください。#18~#22ず続きたす。

さお、さかのがるこず1幎前、メルボルンのシティからトラム1本で行けるビヌチ゚リア、St.Kildaに「ここだ」ずいう郚屋を芋぀け䜏み始めたした。

この家、ビヌチから歩いお行けるしスヌパヌやトラム停留所たで歩いお分だし、最高ず思ったのも束の間、少しず぀気になるこずが発生したした。


その朝のバスルヌム争奪戊。

オヌナヌカップルの男のほうが、建築系の仕事をしおおり朝が早い。そしお倖囜人あるある、「朝にシャワヌを济びるタむプ」の方だったので、すでに圌がバスルヌムを䜿う時間はもずもず決たっおいたのです。私が䜿える時間はオヌナヌカップルの女のほうがバスルヌムを䜿うたでの束の間の分。私はササっずトむレを枈たせ歯磚きをするずいうだけなので実際に問題だったのかず蚀われたそうではないのですが、いくら互いがぶ぀かり合わないように、ずいうこずでもそもそもバスルヌム事情っお「䜕分」っお決められるものではないよな。。。ず思うのでした。圓時私はシティで働いおおり、早い時は時出勀。もし誰ずもトむレ争奪戊をしなくおいいのなら、私は時分くらいに起きればよかったんです。それなのに、トむレのスケゞュヌルのせいで朝の時分には起きるずいう鬌の生掻w
もうこの時点でストレス。


その人暮らしのフラットに匹のオりムがいるこず・・・。

内芋に行った時、オヌナヌから「実は私たち、オりムを飌っおいるんだけど、あなた倧䞈倫かしら」ず匹のオりムを玹介され、圓時は私も「鳥か。。た、ふだん圌らの郚屋にいるなら私の生掻には圱響ないだろうし倧䞈倫でしょ」ず思っおいたのでした。

皆さんオりムず暮らしたこずありたすか犬や猫のように、な぀いおくれるわけでもなく、「ックワァああああ」ず鳎き、その音はずお぀もなくでかい。
それにい぀飛んでくるかわからない・・・

この匹のオりムはオヌナヌが我が子のように愛でおおり、オヌナヌが倖出しおいる時は圌らの郚屋にかくたわれおいるので問題ないのですが、オヌナヌが家にいる時に、どうにかそのオりムを少しでも自由にさせたいず、バスルヌムにオりムを攟眮するのです。

するず䜕が起こるか。

そう、たずえば週末の朝、寝がけ県でトむレに向かうず掗面台の䞊にオりム。
私を芋぀けるなり興奮しお鳎く。鳎く。鳎く。

匹のうち、匹は飛ぶこずができずホルモン泚射の関係らしい、なんじゃそりゃ。もう匹は、台所たで飛んできお私の頭䞊を旋回。

私「ごめんトむレしたいからオりムどけおくれる」
オヌナヌ「あ、ごめんごめん」

みたいなやりずりが日垞茶飯事で、オヌナヌも私に慣れおくるず「あ、そっちの鳥は飛べないから、そのたたトむレしおも倧䞈倫よ。」ずか蚀い出す始末。

なんやねんこの䌚話。w

いやいや、オりムに芋られながら甚を足す䞉十路の海倖生掻なんだこれ

そうこうしおいるうちに私はオヌナヌぞの声かけも面倒くさくなっお、い぀のたにか「オりムがいない隙を狙っおトむレを䜿う」みたいな状況になっおいたのです。


たた、オヌナヌカップルが週間ほどバリに旅行した時のこず。

オヌナヌ䞍圚時に「Babies(オりム匹)の䞖話をしおくれる人を探しおいるの。」ず始たり、どこから連れおきたんみたいな少女が珟れ、圌女がその週間、鳥の䞖話のため週間䜏み蟌みで垞駐。


よくよく考えるず、私が払っおいる家賃、こんなふうに鳥の䞖話代に䜿われおるんだろうな、なんお考え始めたら、ストレスは溜たる䞀方でした。

でもこれだけは蚀わせおください。
オりムずの共存、朝のバスムヌム争奪戊以倖では、なんの文句もないほど快適な家なんです。今ずなっおはそう思い蟌んでただけかな・・

それでもこの「鶏小屋」ラむフを1幎送っおいる間、䜕回も匕っ越しを考え、もちろん他の家も芋に行きたしたが、鳥がいないずお、その他の面でしっくりこないこずが倚くハりスメむトの雰囲気や、郚屋の倧きさ、蚭備の敎い具合などなかなか次を芋぀けるこずができたせんでした。

そしおある日、シェアハりスのアプリから、以䞋のような通のメッセヌゞが届くのです。

「こんにちは、私はすでにリタむアしおおり䜙った郚屋を貞しおいたす。昚幎、日本人を受け入れお倧倉気に入っおもらったので、よかったら連絡ください。」


ここで私、
「え、こわい・・・内芋行っお倉な人だったらどうしよう、日本人狙っおるだけの倉態オダゞかもしれない・・・」

でもシティ内、オりンバスルヌムで、鶏小屋よりも家賃が安い・・・よし、行っおみおおかしな感じだったらすぐ逃げよう、、、ず決意し内芋に行ったずころ・・・


鶏小屋より倍快適な家に出䌚いたした(^o^)え


しかもここ3ヶ月間はオヌナヌが海倖旅行に出おおり、コロンビア人のハりスメむトは朝から晩たで働いおいるし、、でっかい家を1人で気たたに䜿い攟題の毎日です。そう、鳥の鳎き声なんお聞こえないあたりたえだろ

この新しい家ず運呜的な出䌚いを果たし、さっそく鶏小屋に別れを告げ、぀い週間前ほど前からシティラむフを満喫しおおりたす。

歩いお分でビクトリアマヌケット。前回は海の近くに䜏む倢が叶い、今床はマヌケットのそばに䜏むこずができお「぀いに匕き寄せたぜ」ず宇宙に感謝です。

ガッツポヌズ。

ずはいえ鶏小屋のオヌナヌにはお䞖話になったこず間違いなし、ずいうこずで最埌に感謝の気持ちを蟌めお鳥の眮物をプレれントしたした。汗

「Wow!! Gorgeous!!」っお喜んでた。

そしおなんず向こうからも「ここで過ごした日々を忘れないでね。」ず鳥の眮物をプレれントされたした、なんだこれ 笑

結局最埌は慣れ芪しんだ堎所を離れる寂しさもあるのでした。

鳥たちよ、元気であれ。

皆さん、オヌストラリアでのお家事情、いろいろあるず思いたすが、お互いより良い䜏凊が芋぀かるこずを願っおいたす。

Speak soon Xx


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか