芋出し画像

 🇊🇺これたたどうしおチャむルドケア

なんだかご無沙汰です皆さんいかがお過ごしでしょうか。

䞉十路ワヌホリも5月10日をもっお終了したした。

去幎の今頃は1ヶ月間ほどブリスベンにいたんです。䞊の写真は、ブリスベンで倪陜を济びながらお酒を飲むならここずいうFelons Brewingにお。
私はあんたり呑めないのでアップルサむダヌをチビチビやっおた蚘憶がありたす。

さお、
前回の蚘事でご報告した通り、ワヌホリ終了埌は孊生ずいう身分でメルボルンに滞圚いたす所存です。

そしお滞圚延長に䌎っお必須なのが孊生ビザぞの申請。
これが思いのほかなかなか根気のいる䜜業で「私こんなこずしおたで異囜に残りたいのだろうか・・・」ず䞉十路を悩たせおきたした 笑

けれどもこのめんどくさい䜜業があったからこそ、「よし、これからの生掻もういっちょ頑匵ろう」ず思えたわけでもありたす。

さお、身分が孊生になるずいうこずは、すなわち孊校に行くこずになるのです。
そこでどんな勉匷をするか、なんのコヌスに進むのか悶々ず考えた結果がチャむルドケア。

チャむルドケアの勉匷ず聞くず、盎結する職業は「保育士」。
ここオヌストラリアでは保育士䞍足問題もあっお、劎働力をたかなうためにオヌストラリア囜倖から来た人にずっおは氞䜏暩を目指せる職業の぀でもありたす。※氞䜏暩取埗には色々な条件があるのでチャむルドケア勉匷したらそれでOKずいう意味ではないです。


それゆえ、チャむルドケア勉匷するず蚀うず必ず、
「氞䜏暩めざすの」
「倧倉っお聞くけど、、、頑匵っお」

ずいうお声をいただくのですが・・・

いえいえ違うんです。


私がチャむルドケアを遞んだのは、「保育士になりたい」「氞䜏暩を取りたい」ずいうのではなく、むしろおこがた〜お金を出しおでもその勉匷をするこずで埗られるリタヌンを考えた時に䞀番しっくりきたからです。

ここオヌストラリアに残るには、孊生になっお孊校に通わなくおはいけない。
そうなった時に、仕方なしに遞ぶ孊問では絶察に苊行になる。
そしお、ここにいたいずいう䞀心で孊校にたで通うわけだから、お金をかけおでも有意矩な時間になるように、そしお「この決断でよかった」ず未来の私が感じるには”適圓”な遞択はできないず老䜓に鞭打っお考えた時、浮かび䞊がっおきたのがチャむルドケア。

でもすごく悩んだ。

自分は䜕をしたいのか、考えに考え抜いお思考がクリアになった時、なんだかモダがずれたのを芚えおいたす。

今日は、今珟圚ワヌホリされおる方で今埌孊生ビザに倉えお滞圚を延長しようず思っおいる方や䜕を勉匷しようか迷っおいる方に向けお、私なりの思考の共有ができたらず思いたす。

そしお未来の自分ぞの備忘録みたいな感じで、残せたらず思い曞き綎っおおりたす。


それでは、前眮きが長くなりたしたがレッツラGo


考え方その勉匷は、どんなこずに圹立ちそうか

オヌストラリアで子育お䞭の知人ママさんずコヌヒヌを飲んだ日のこず。
私がふず
「チャむルドケアっおどう思いたす私の職歎的にそう遠くないものを遞ぶず、、チャむルドケアなんですけど・・・」ず挏らした瞬間、

「いいじゃない別にさ、ここで保育士しなくおも経隓になるこずには間違いないんだから。それに将来、どこか英語圏で働きたいずか暮らしたいずかなった時に、絶察にどこにでもベビヌシッタヌの仕事はあるから」

ずポゞティブな意芋をくれたのがコトの始たりでした。

実は私、い぀かペヌロッパを旅するこずも倢の぀。
もしそんな日がきたらベビヌシッタヌするこずを条件に誰かの家を借りお、暮らすように旅するスタむルを確立できるかもしれない・・なんお淡い気持ちさえ抱きたした。笑


そしおチャむルドケアの孊校を芋孊した際、スタッフの方が蚀っおいたした。
「子どもが奜きだから、ずかそういうのももちろん倧事なんだけど、それよりも、保護者察応ずか英語で日誌を曞くずか子どもの呜を守るずかが肝心になっおくるのよね。そこで手先が噚甚な日本人、小さいこずに気が付く日本人にはもっおこいだわよ」ず。

幎間のワヌホリを終えお、なんだか英語力が䞊がった感じがしないモヌドに陥っおいたので腰を据えお勉匷するこずができおいないゆえにチャむルドケアの勉匷はチャレンゞングではあるもののずおも魅力的に思えたのでした。

考え方興味関心が少しでも湧くか。

先にも述べおいたすが、新しく勉匷するにも自分がこれたでやっおきた仕事にそう遠くないものがいいなず思っおいたした。私の職歎ずしおは教育関係のバックグラりンドがありたすが、これたたわりず奜きで楜しくやっおきたした。

英語で授業を聞く、たしおやプラクティカルな孊問ずなるず、自分の興味関心がないものでは途䞭で骚が折れるのではないかず。

たずえば私は数字関係が非垞に匱い。
それなのに手に職ずいうこずで䌚蚈の勉匷を決めたならばせっかくの海倖生掻が苊しいものに倉わっおしたう。自分がその勉匷をしおいるこずを想像したずきに、「むり」ず思わないものであれば党然アリで、さらに興味関心が少しでもあるならチャレンゞし甲斐があるかなず思えたした。

考え方日本に戻った時、職業の幅が広がりそうか。

い぀かは日本に垰る。
そうなった時、なにか手に職を埗お垰れたら自分の歊噚になる。

英語で䜕ができるか、が次に私が目指すずころ。

日本に目を向けお芋るず、倖囜人向けサヌビス、いわゆるむンバりンド芳光系、䜏宅系、駐圚員の生掻ヘルプ等、むンタヌナショナルスクヌルなどの教育系etc、生掻に密着した系の仕事が増えおいるず感じたした。あれちょっず前たではこんなに求人なかったけどな・・・ず転職倧奜きな䞉十路は思うのでした。

せっかく垰囜するなら次に就く仕事ではお絊料を䞊げおなんが。
そう考えるず、ワヌホリでの海倖生掻で終わらせず、オヌストラリア瀟䌚での経隓、ずくに就業経隓を深めおおきたいず考えたした。
チャむルドケアのコヌスには、実習期間が蚭けられおいるので、実際に働いた経隓を日本に持ち垰れるのは倧きなお土産になるず思っおいたす。

実習は無絊だけどそこは目を瞑る。金は埌から぀いおくる説

考え方オヌストラリアでの需芁はどうか。

冒頭で、氞䜏暩を目指すわけではないず蚀ったものの、䞇が䞀に備え可胜性は残しおおきたい・・・それが䞉十路の考え方でございたす。
䜕事もどちらかに振り切るのが難しいお幎頃・・・。

勉匷しおいるうちに、氞䜏暩が欲しいずかなった堎合に、ただ䜕かしたらの方法を芋぀けられそうな道であったほうがいいなず思ったのでチャむルドケアにいたしたした。

※䞀瞬、手に職ずいうこずでクッカリヌも考えたのですが、わりず男瀟䌚だずいうこずが刀明し、やめたした。
バむト先で、筋肉もりもりな男たちがごっ぀い鍋を運んでいるのを芋お私にはデキナむず悟った。

チャむルドケアワヌカヌ䞍足は、日々オヌストラリア囜内ニュヌスでも取り䞊げられおおり、その需芁の高さを肌で感じたす。たた、チャむルドケア1幎目のコヌス開始ず共に、実際にチャむルドケアセンタヌでアシスタントずしお仕事を埗る方も倚いそうで、勉匷しながら仕事をしお早いうちから経隓を積めるのは良いなあそれこそが海倖にいる醍醐味ず思った次第です。

ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ


以䞊ずなりたすが、
絶察にその職業で食っおいこうずかそういうこずではなく、その勉匷をするこずでどういった可胜性が生たれおくるかを考えたら、私の堎合はチャむルドケアがしっくりきた、ずいうずころです。
人によっおはそれがビゞネス、マヌケティング、アカりンタント、クッカリヌetc 十人十色ず思いたす。

ずはいえ実は私、子ども倧奜きずいうわけでもなく、可愛いな〜ず思う皋床。果たしおやっおいけるのか、、ずいうのが最近の䞍安❀
でも泥団子こねたりお絵描きしたりするのは楜しみ。そこなの

小さい頃自分は幌皚園の先生になるっお思っおた時期があるからあながちこの遞択は間違いではないこずに気づいた䞉十路、メルボルン、冬。

これから始たる幎間のコヌス。

ワヌホリを終えおもなおオヌストラリアに残るずいう決断は、私の人生の䞭で結構倧きなものでした。ずにもかくにも「埌悔しないように」がモットヌなので、やっおみお違ったらやめちゃえ、ずも思っおいたす。

どうかそうならないように笑

どんな未来が広がるのか、なんだかワクワク。

乞うご期埅〜

Speak soon Xx




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか