見出し画像

だいたい俺は今3歳なんだけど / Buttobi 3周年

浅草Buttobiも10月21日で開店3周年を迎えます!
「2歳の時にはもうわかってたね!」ですね。(ゆらゆら帝国で考え中)

画像1


2016年の7月から全て自分たちで古民家をリノベーションして作り始め、制作期間3ヶ月ほどでオープンさせました。
現在も2階はゲストハウス、1階はイベント用のレンタルスペースとして皆様にご愛顧いただいております。


当初よりDIY精神で様々なイベントを行ってきました。振り返ると色々な歴史があります。

今年の6月は店の前に海(プール)作ってみんな入りました。

画像2


なかなか地獄みたいでしたね。


私が長年バンド活動を行ってきて知り合った方々やコミュニティを中心として、ミュージシャンがリスクなく楽しめる、活動を続け続けられるようなシステムを目標に音楽イベントに力をいれて活動してきました。


当初の夢だったみんなで一個のスタジオとかそういうの持てたら最高じゃね???

みたいなやつの簡易バージョンを古民家再生且つゲストハウスを併設することで安価に実現できるっていう、
そういうことは、叶えてこられたなって思います。

あわせてButtobi がきてから利用していただいた方、知り合った方、たくさんのアーティストに出演いただきました。レンタルスペースとしてもたくさんの祝いの場として利用してもらいました。
ありがとうございます。


私と同世代(ぼくは平成元年生まれ)くらいのバンドマンが陥りがちな悩みで、バンド活動を辞めた/終わってしまったあとになんとなく音楽から遠ざかっていたような人も、Buttobiで気軽に弾き語り出演ができたり、DJをやったことがなくても「とりあえず自分の好きな曲をながせばいいんだよ〜」という精神で出演してもらったりしたときに、あらためて音楽をやること、みんなで、でかい音で音楽聞くの楽しいな!って気持ちを思い出してくれたような、そんな出来事を一番の思い出に運営を続けています。

スペースの大きさや、ソファ、一階で2つ出入り口があって出入り自由、外から窓越しに見えるのと、禁煙なのと、
みんなお金ないんだから外で缶チューハイ飲んでもなんも言わないし、でもうるさくするとダメだから外たまらないでほしいし、
普通に店の中で缶チューハイ飲んでるやつは殴るし、
どこまで行っても "誰かの家" 感の抜けないButtobi はまぁこれはこれでありかなって感じです。

何回か、かっちりやろうとしたことはあるよ!
でもいつもパーティー感拭えない感じになってしまった。




現場で起こっていることは最高のイベントとしてみんなで楽しめるのですが、しかし!!

大きな問題点があります。


アーカイブとして形を残すことを完全に怠ってきたことです。

イベントにカメラマンに入ってもらったこともないので、いまいち振り返り辛いという事があります。



「あ〜プール作ったのに案外いい写真ないや・・・」



みたいなことの連続です。




なんかやろうとして、ちょっとやって挫折してきたユーチューブチャンネル、

動画の数々


宮古島リノベーション編




なんとかしてメディアに形を残しまくりたい…!!

でもできれば楽したい!!

そうだ!いっぺんにやろ!


ってことで今回初の試みとして、50人くらいのミュージシャンを一日にブッキングしまくって
弾き語り1発録音の生配信&Youtubeアーカイブ作成イベントを行います!



一日にまとめて一気に録音&配信します。
50個いきなりビデオできることになる。

天才か!?


(50人限界、50人集まるかな?)

当日は撮影スペース、撮影機材や出演者で店内がほぼいっぱいになってしまうため、来場者は呼ばず、リスナーの方にはその模様を生配信。


限定3席ソファー席のプレミアムチケットを販売します。
詳細はまた後日。

一度カメラチェックをした際に録画した映像がこちらです。

フジオユウト / 葉山



これよりもうちょっと画質良くして撮る!



◆10月27日「Buttobi3周年記念」
50人弾き語り生配信レコーディング
11:00~ 22:00 (予定)

固定iphone1台で会場の様子をずっと配信 & カメラ3台で一曲生音ライブレコーディング。
ButtobiのYoutubeアカウントにてレコーディングした1曲分を配信。

◆特別観覧プレミアムチケット
3席限定 (3時間) 4000円
タイムテーブル発表後に販売開始します。

◆出演決定!!
金川康輝
小林唯
まちだ(PISQAL)
ほりえだいすけ
黒羽音青春爆団
YASTAMAN
野澤貴志(シロッコ)
ここにいるよ杉浦
モテギスミスQ論
たかの絵舞
工藤ちゃん
こすげ(ボトルズハウス)
式守ウノ
村本
天田翔平
メメ
ウエノレイ
小棚木もみじ
斉藤めい
山下ゆうき
morrison

(お笑い収録)
かしわプラスチック
ガヴァドン
うー



そうです、途中で気づきました。
これ、ショートコントも録画できる。
と。
お笑い枠、募集してます!



10月20日と11月2日も3周年イベントとしてパーティー執り行います!
アメリカからアーティストきます!そっちもプールに変わるなにかを考え中。


画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?