見出し画像

貧乏スキルなしキャリアなしから100%の幸せを手に入れるコツ

30代半ばくらいまでの私は、貧乏スキルなしキャリアなし、おまけに彼氏もなし。常にうっすらとした欠乏感を抱えながら生きていた。

30才を過ぎていてもなお、結婚どころか恋愛もままならず、これといったスキルもキャリアもお金もなくて、唯一友人にだけは常に恵まれていたけど、何もない自分の未来が真っ暗に見えて、恐ろしかった。

それでいて、現実をよく見ずに、何者かになることを夢見ていた。

今、10年経って変わったかというと? 変わったこともあるし変わらないこともある。

結婚したことは大きな安心材料になった。恋愛ジプシーというか片思いジプシーだった頃を思い出せば、パートナーがいるというのは天にも登るほどの幸福だと思う。

スキルは多少は、身についたかも。それでもこれといったキャリアがないいう点は変わらない。おまけに少し前まで、好きなやり甲斐のある仕事をしている自分、つまり思い描くような自分になれないことに苛つき、また、焦っていた。

最近やっと、そんな苛立ちから解放され、やりたいことをやって楽しく生きている。今は、100%幸せだと言える。

100%幸せになれた理由は2つある。

1つは、何者かにならなくても幸せになれるということに気がついたこと。

もう1つは、人生を創造するコツみたいなものが、ちょっとずつわかってきたから。

人生を創造するコツとは、本当に小さなちょっとしたことなんだけど、これがわかるようになってから、うねうねとどこに行くのかわからない迷路のような、ときおり前に進めないほど足場が危うい箇所があるような道のりが、たまにゆるやかなカーブがあるくらいのスムーズな道になったようなイメージ。

ブレなくなったしモヤモヤすることが減ったし人生に対する欠乏感や苛立ちがなくなってきた。

まあ生きている以上、憂鬱な事柄がなくなるわけではないので、一時的に落ち込むことや特定の事象にイライラすることはある。

でも、基本的には「100%幸せです」といえるようになったのだ。

人生を創造するコツを会得してから、自分の日常が変わったのがおもしろく、同時に、周囲の人が、生き方や仕事について「やりたいことがわからない」とか「働きたくない」などで悩んでいる人に対して、「こうすればラクになるのに」、とおせっかいしたい気持ちが出てきた。

だって、やりたいことがわからなくても仕事がつまらなくてもその解決方法は必ずあるし、そもそも場合によっては解決しなくても幸せになれるのだ。幸せになるのって、こんなに簡単なのにな、と。

で、その人生を創造するコツとは、具体的にはどんな内容かというと、大きくわけると以下の3ステップ。

1:日常を安定させる
2:自然にできるやりたことをやる
3:やりたいことを外に向けてやる

これだけだ。

シンプル過ぎる。

シンプル過ぎてこれだけでは伝わっていないと思うのだけど、これらを今後詳しくなるべく具体例を入れて、解説していこうと思っている。

というわけで、このマガジンでは「仕事がつまらないけどやりたいことがわからない」という人に向けて、やりたいことを見つけて100%幸せになるためのコツや考え方を紹介していきます。

ちなみに基本的にはスピリチュアル界隈の話ではなくて、"現実的な方法"を語っていくつもり。シンプル過ぎて魂が云々とか出す必要がないから(ちなみに否定はしてない。むしろ興味をもっているほうだ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?