見出し画像

モデル時代に意識していた大切な事

やっほー(о´∀`о)
私、個人でだけどモデルのお仕事をしてたの。
テレビとか雑誌で見るようなガチめのモデルではなく、広告素材とかヌードとか個人事業者との単発案件などなど。

ファッションショーとか出るようなモデルじゃないので、あしからず^ - ^

モデルって実は、有名にならないと稼げないて思うかもだけど、個人規模でもLP、下着、手だけモデル、小規模でも色々な仕事がある。

でも、どちらにしても「自分」が商品だから、自分を売り出してかないといけないの。

「自分」を売り出すためには、個人規模の活動でもモデルとしてお金をもらうなら、スキルや魅力を磨いていかないとダメ。

今回は、自分の備忘録として、これから志す人のため、少しでも役に立ちたいから書いてくね。



さてさて、モデルとして活動してくには特定のスキルや資質が重要で、これらの要素が揃って初めて、モデルとして仕事をこなしていけると思う。

おもな要素としてはだいたい3つぐらいかな↓

•スタイル維持とファッション知識
•コミュ力
•継続力と忍耐力


スタイル維持とファッション知識

モデルはファッションの表現者。流行やスタイルに敏感であれ!と教わった。でも、私はファッション系は攻めてはいないから、ここはそれなりに!って感じ。


でも、流行は知るようにしてる。仕事への理解度が深まるから。

一番大切なのは、当たり前だけどスタイル。
スタイル維持のために、毎朝ジョギング、週3で筋トレ、食事はめちゃくちゃ気を使ってた。

太るか太らないかは、カロリーに左右されるから、痩せる、維持をすることがモデルは大事。
だから、食事管理が最も大切になってくる。


脂質とかはできるだけ少なめにしてた。お菓子とかケーキはごくたまにしか食べてない。(ちなみに今はモデルの仕事は辞めてるから爆食いしてる)

ビタミンとタンパク質を意識して摂ると、肌、髪の艶を保てるよ。

食事からだけ栄養を摂ろうと思うと、めちゃくちゃお金かかるからサプリを取り入れるといいかも。

あと、日焼けも気をつけないとダメ。
1日の日焼け止めの使用量はんぱないよ。


コミュ力

モデルはクライアントやフォトグラファーと密接に働くことが多いし、良好なコミュニケーションを取っておくと、綺麗に撮ってくれたり、ギャラのほうも上がりやすい。(業界により違いはある)

あと、自分のアイデアなんかも柔軟に受け入れてくれるようになるから、愛想は振り撒いておくといいよ(´∀`)

個人で動いてるモデルさんは、人伝てで仕事を紹介してもらうことも多いから、色々な業界の人と親交を深めておくといいよ。


継続力と忍耐力

結局はモデルは「自分」が売り物。
だから、自分磨きを毎日意識していかないとダメ。ここは、メンタルの話になってくる。

正直、モチベーションが最重要。
モチベが継続力と忍耐力をつくる。
じゃあ、私がどうやってモチベを管理してたか。

誰だって、どこかでモチベがガクって下がることがあるから避けようはないんだけど、モチベを回復する方法を知っておけば持ち直せる。


自分の理想のモデルさんを描く

自分のモデルとしての理想の姿を最初から持っておくと、途中で「まだまだ」「もっと努力しないと」とマインドセットできるから、目標のモデルさんを作るといいよ。

あまりにも手が届かない人過ぎると、逆に「いや、自分じゃ到底ムリー」って挫折する方向にいくかもだから気をつけて!


新しい挑戦

毎回、同じ内容の仕事ばかりだと飽きからモチベは下がる。

新しい仕事って時間を忘れて没頭できるし、最初わからないから、失敗して次はこうやる!ってブラッシュアップしてくから、成長を感じやすく、モチベーションも上げていけるよ。


休息(リラックス)

休みなく仕事してれば、誰でも精神的にきつくなるでしょ。

たまには、1週間ぐらいいっきに旅行だったり、自分が好きな事しかしない期間を過ごすと、まじでエネルギー補填できて、
「よし!頑張るか!」ってなる。

辛さがなければ楽しさは生まれない
楽しさがなければ辛さに耐えられない

最近、気づいた真理です^_^



インスピを得る

モチベが下がるのって飽きから来るのも大きいよね、だから新しいインスピレーションを受けると、人生観?が変わって、これまた生きる力が湧いてくる。

だから、休息とも通づるところだけど、知らない土地に行く、沢山の映画を見る、沢山の音楽を聞く、本を読む、これやるだけでもモチベ上がるよ。


自己啓発的なことかなぁ?
ちょっとバカだから言語化がむずかしいなぁ。


とまぁ、自分がモデル時代にやってきた事をつらつらと綴ってみました♪また、何か思い出したりしたら追記するね!

おつかれさま(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?