見出し画像

それは、神さまに委ねてみる

「何か私悪いことしたのかな?」って
後から考え込んでしまうことって
ありませんか?

先日
久しぶりに会った人がいました。
語り合いたいことも沢山あったし
楽しみに出かけたのですが

話が全く盛り上がりませんでした・・・

いつの間にか
私の方ではなく、横向きに座っていて
壁の方をぼんやり眺め始め
一時間もしないうちに
「じゃ、そろそろ帰ろうか」と
切り出されてお開きになり

お店の前で別れたとき

「めちゃくちゃつまらなそうだったなあ。。。」と
呆然と立ち尽くしてしまいました。


それから、
ずっと胸のあたりがモヤモヤし続けました。

何とも言えない不完全燃焼感が
ぐるぐる色んな考えを引っ張り出してきました。


何がそんなにつまらなかったんだろう?
何でそんなに盛り上がらなかったんだろう?
何か気に障るようなこと言ったのかな?
ま、結局嫌われてるってことなのかな?
でも、じゃあ何で嫌われたんだろう?

こんな答えの出ない問いが
エンドレスリピートで
頭の中をぐるぐる回り
どんどん重たい気持ちになっていき

帰りの電車に乗ることには
どっぷりくら~い気持ちに
浸かってしまっていました。

こういう時って
転げるように気分が落ちていきません?

電車に揺られながら
「このグルグルをとりあえず止めよう」と
呼吸に集中しました。

ゆっくり息を吐いて、吸う。
繰り返します。

考えるのをやめ
ただ息を吐き、吸う

そうしているうちに
霧が晴れるように重たい気持ちが薄まっていき

ふと
「わからなくていい」
そんな感覚が上がってきました。

そうだ、分からなくていいんだ。

その人がつまらなそうにしてたのは
どう考えたってなぜか分からない。

もしかしたら
私のせいなのかもしれないけれど
私がその気持ちをどうにかすることはできない。

私がなにかを改善したら
その人は楽しかったのかもしれないなあって
その人の気持ちを
私の責任のように感じてしまうから
重たくなってしまうんだ。



人の気持ちや態度を
コントロールすることは出来ない。
私の範囲を超えたことで
自分を否定したり
無力感を感じてもしょうがないこと


ただ
つまらなそうに見える人が
私の目の前に座っていた。

ただ
それだけのこと。

それに対してザワザワしてしまう
色んな重たい思考が湧いてくるのか
私にはどうしてなのか
結局のところ分からない。

ただ
いつの間にか勝手に湧いてくる

ただ
それだけのこと。

「神さま
必要ならば
なぜこんな経験をしたのか
教えてください。
私はこれから何を学びたいのか
教えてください。

そして
この出来事を引き起こした
不調和なエネルギーを
あなたと調和するエネルギーに戻してください。
あの人も私も
無条件の愛の世界に戻っていけることに
感謝いたします。」

そんな風に祈って
神さまに委ねることにしました。

なぜそんなことが起きたのか
わからないままで
具体的に何かをしたわけではないのですが

ふーっ…
すごく肩の荷がおりた感覚がありました。


そして
あの重たく濃く充満していた気持ちは消え
「ま、いっか」と感じています。


私が欲しかったのは
この肩の荷が降りたホッとした感覚
胸の重さが軽くなって安心した感覚

なぜだったのか?
答えが欲しいわけではない
分かりたい、理解したいと
暴れているのは思考の方

わたしはその暴れた思考すら抱える
大きな意識の方
神さまに委ねて緩んでいる感覚



「わたしが何か悪いことしたのかな?」と
グルグル考えてしまうときは


「わからない」まま
神さまに委ねてみませんか?

わからないまま神さまに委ねる

なんだか心もとなく感じるかもしれませんが
実は簡単でパワフルな解決法です。


そして
落ち着いたら
「わたしが世界に貢献できることって何かな?」と
問いかけて
浮かんだら行動に移してみましょう。

すると
思考優位の世界から
愛の世界へ移行していくことが出来ます。

良かったら試してみてください♪

Love&Joy














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?