親戚のおうちに行って。


こんにちは。まみらです。






今日は新幹線の中でnoteを書いています👩‍💻


実家でのんびり過ごしていた帰省も今日で終わりってことで、

お正月の気分のままでいたいですが、

徐々にお仕事モードに脳内を切り替えていかなければいけません。


1時間ちょっとの新幹線なので、

寝過ごさない対策のひとつとしてもちょうどいいし、

集中力込みでnote書くのには多少長くなってもちょうどいい滞在時間。


さあ!

書いていこうっと!






今回のnoteは、

昨日親戚のおうちに行った時のことをお話しようと思います。


いろいろ話している中で、

私自身の今後の生活の中で肝に銘じていこうって言葉がたくさんあったので、

備忘録っていう意味合いでも込みで書いていこうかな。


親戚のおうちに行くまでの一部始終はこちらのnoteから。

電車からバスの乗り継ぎが1時間半の待ち時間だったし、

天気も雪が降り続いていたので、

スタバでのんびり過ごしていました😌




昨日行った親戚のおうちは、

家系図でいうと、

私のひいばあちゃん(父方)の妹。


ひいばあちゃんは私が小学生の頃に亡くなったので、

10年以上前のことではあるんだけど、

昨日会った親戚のおばちゃんには小さい頃からお世話になっている関係で、

お父さんやお母さんは年に数回親戚の家に行ったり、

私も帰省したタイミングで予定を合わせて行ったりしています。


コロナ禍ってこともあり、

今回会ったのは約2年ぶり。


それまでは電話やお手紙でのやりとりだったり、

毎年11月後半になるとリンゴを一人暮らしの家に箱で送ってくれるので、

そのときに連絡をしたりしていましたが、

昨日久しぶりに会ってお話したときに、

「5月で92歳になるんだ」って言っていてとてもお元気でした。


言葉もはっきりしているし、

本人は前より動けなくなったといいながらも、

足取りはちゃんとしている…そんなおばちゃんです。






親戚のおばちゃんとはいろいろなお話をしました。


私が働いているお仕事のお話。

おばちゃんが実際に働いていた頃のお話。

今どんな生活をしているかのお話。

政治のお話(コロナのお話を含めて)。

そして戦争の頃のお話。


戦争の頃のお話は、

自分から戦争の頃のことを聞いたわけではなく、

私の祖母と親戚のおばちゃんとの関係を話している中で戦争のお話が出てきました。


戦争の頃を話した上で、

「これから食糧難が来ても私のような昭和一桁生まれの人は生き延びられる。それだけ戦争時・そして戦後何年かは食糧難だったからさ」って話していました。


そう言葉ひとつひとつにおばちゃんの強さを感じたというか、

戦争の頃という時代を生きていたんだなっていうのを感じました。


またお仕事のことのお話になったときも、

「バブルの頃はボーナスが2回来たようなくらいの出来事だった」ってことや、

職場の人間関係については、

「育った環境がそれぞれ違った人たちが集まっているものだから、(人間関係は)今も昔も変わらないよね」って、

おばちゃんが実際に経験をしたことを交えながら伝えてくれました。


お仕事は自分自身が積極的に取り組むこと。

そこから多くのことを吸収したり、

多くのことを学んでいく上でやりがいにつながる。

(やりがいがあると)お仕事って楽しいでしょ?

社会人1年目の私にグッと来る言葉でした。




昭和のほとんど(戦前・戦時中・戦後・高度成長期・バブル期)。

平成(バブル崩壊後・東日本大震災など)。

そして令和。


3つの元号をまたいで生きているなかで、

ひとつひとつの出来事が記憶としてしっかりと残っていて、

それを平成生まれ若干24の私にしっかりとした言葉で伝えてくれる。


人生の大先輩からの言葉をダイレクトに聞くことができる、

今のこの環境って当たり前じゃないんだ、

とても貴重なんだって感じています。




90歳を超えた今でも、

朝は5時に起きて夜は10時に寝るという昔と同じような生活スタイル。


午前中は計算や写経をやったり掃除をして、

やることをやったあとは好きなことをやるって言っていて、

好きな読書に読みふけて気づいたら夜10時を過ぎちゃっているってことがたまにあるって言って笑っていました。


食事面も、

「品数が多くないと食べた気がしないんだ」って言って、

お味噌汁がマストだったり、

豆料理を多く摂ったり、

栄養バランスをすごく考えています。




親戚のおばちゃんとの時間は毎回頭が下がるくらいに、

勉強になることが多く、

自分も見習わないと…って思うことばかりです🙇‍♀️


…と同時に、

自分自身も親戚のおばちゃんのような歳の重ね方、

後世に自分の経験をしっかりと伝えることが出来るような人生の大先輩になりたいなって思いました。


そのためには、

今こうやって生きていることへの感謝の気持ちを忘れないこと。

そして自分の人生を楽しく充実していくこと。


Life is life.

Life is beautiful. って気持ちだね✌️







雪がめっちゃ降っていた日でしたが、

とてもいい時間でした✨
(めっちゃ雪降っているーーー!っていう写真とともに。笑)


また次回会える時までに、

現状に満足せず成長し続けていこう!






では、また明日〜!













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?