見出し画像

静けさに身をひたす/猊鼻渓/館ケ森アーク牧場/中尊寺

168日目。

***

祖母が亡くなって、実家に帰ってきて4日目です。

火葬やお葬式なども、無事に終わりました。
でも、まだ実家にいます。

今や、わたしも夫もフリーランスとなったので、PCとWi-Fiさえあれば、どこにいても仕事ができる。
というわけで、実験的に、実家に滞在したまま、仕事をしてみています。

けれど、実家のWi-Fi環境があまりよくなくて…。
あれこれ試すものの、なかなか思うようにならない。
うーむ…。

夏は実家の方が涼しく過ごしやすいので、プチ二拠点居住、のように、関東と東北を行ったり来たりしてみたいのですが、実家にいてもしっかり仕事ができるようにと考えると、Wi-Fiのこと以外でも、もう少し環境を整えないとちょっと不都合があることが判明。
今回は、そういった意味でよい予行練習?になったかもしれません。

***

今日の盛岡はとても暑かったです。
昼間は夏のような陽射しと暑さでした。

せっかくのよいお天気ということで、少し遠出することに。

岩手県・一関市の猊鼻渓へ。

渓谷?岩?に囲まれた川を、舟で下っていきます。

隆起した岩の間の川を…
竿のみで操る舟に乗って、川を下ります

犬も一緒に乗れます。

ちょっと暑かったかな

観光地とはいえ、自然の中にどっぷり身をひたす。
このことが、とーってもよい気分転換になりました。

ちょっと寄り道して、館ケ森アーク牧場中尊寺にも。
自然の中でゆったり過ごして、お寺の静けさに触れて、普段とは全然違う感覚を使って、なにかを回復させて帰ってきたような気がします。

という、楽しい一日は、無事に終わる…はず。
だったのですが…。

……。

明日に続きます!

***
ライティング・ライフ・プロジェクト、お申し込み受付中です。
ベーシックプランは残席わずかです。

「自分を知る」という旅、一緒に深めてみませんか?
ご参加、お待ちしております。

ライティング・ライフ・プロジェクト、ご参加くださった方の感想はこちらのマガジンでもご紹介しています。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。
現在、モニターを募集しています。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。