見出し画像

バッファ中/Aloha!未来〜八丈島日記29〜

301日目。

午前中は、優婆夷宝明神社へ。

八丈島滞在もあとわずか。
無事に楽しく過ごせたお礼をお伝えしに、お参りに行った。

講習初日にもご挨拶に行ったのだけれど、こうして旅の最後にお参りできることも、とても幸せなことだ。

大きなそてつが印象的な静かな神社。
また来ますね。

YouTubeの撮影などで少しあちこちまわって、宿に帰ってきて、お昼ごはんを作り始める。

セロリが残っていたので、セロリチャーハンとわかめスープ。
あと、中途半端にじゃがいもが1個だけ残っていたので、じゃがいもを茹でて、昨日の残りのジェノベーゼソースをかけていただく。

午後は、空港までお散歩。

夕方、先輩講習生Mちゃんを誘って大潟浦に夕陽を見に行く。
水平線に雲があったけれど、今日の夕日もきれいだった。

八丈富士の上に、龍の頭みたいな大きな雲がかかっていた。
(写真は撮り忘れたー!)

帰ってきてからみんなでポップコーンを作って、町役場の中にある商工会議所へ。

『Aloha!未来』という、ホクレア号についてのドキュメンタリー番組をみんなで見る。

ホクレア号のこと、ハワイ移民のこと、いろんなことが知れてとってもおもしろかった。

わたしはハワイに行ったことがない。
ロミロミを学んでいるけれど、どこか遠い存在だったハワイ。
それが、自分とのつながりがたくさんある、より身近な存在に感じられた。
見ることができて、とてもよかった。

今は、本土に帰るまでのバッファ中。
一日のんびり過ごしているようでいて、こころの奥底では、この旅を一旦終わらせるための準備をしているのだと思う。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第7期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。
※現在お休み中です。



サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。