見出し画像

湘南満喫日記

264日目。

今日は朝からお出かけ。

以前うかがった、鵠沼海岸のロミロミサロン・ラウレアさんへ。

ラウレアさんはサロンだけでなくスクールもやっておられて、今日は講習のレッスンモデルを体験させていただくことに。

講習中の生徒さんが主に施術をしてくださり、それについてモデルのわたしが、身体で感じたことを言葉にしてフィードバックします。
先生がお手本でなさる施術と、生徒さんがなさる施術のちがいなども、感じたことを言葉にしてお伝えしていくのがレッスンモデルの役割なのですが、身体で感じたことを言葉にして誰かに伝える、という経験は、「自分の内側を見る」とてもよいトレーニングだな、って思いました。

身体で感じたことを言葉にして誰かに伝える、というこの行為自体が、とってもおもしろかったし、そういうことにおもしろさを自分は感じるんだな、というあたらしい発見もありました。

ロミロミしていただいているので、すっかり身体もほぐれ、気持ちよくなって、後半はときどき意識が途切れ途切れに…(汗)。
いかんいかん(汗)、レッスンモデルの役割を果たさなくてはー!と思ったのですが、身体は正直でした…(笑)。

帰り際には、玄関先の鉢に、プルメリアがそれはそれは美しく花を咲かせていたので、香りも楽しませていただきました。

鼻を近づけると、甘ーい香りが。
んー!いい香り!

そしてね、本物のプルメリアのお花、わたしははじめて見ました!
造花や写真でしか見たことなかったし、あと、お香は楽しんだことがありましたが、本物のプルメリアにははじめて出会いました。

ちなみに、5年目でようやくお花が咲いたのだそう!
そう聞くと、余計にプルメリアが愛しくなりました。

そのあとは、ホットドックのお店・Umieさんへ。

テラス席に1組お客さんがいるだけでしたが、ランチタイムということで、テイクアウトのお客さんがたくさんいらしたみたいで、とってもお忙しそう!
そんな中でも、いろいろ丁寧に説明してくださいました。

食べたかったサルサのホットドックが売り切れだったので(大人気〜!)、シンプルにプレーンをチョイス。

どーん!見てください!このソーセージの迫力!

はじめてお伺いしたお店だったので、プレーンをチョイスして、ある意味正解だったかも!と思いました。

もうね、全部が美味しい。
シンプルゆえに、全部の美味しさがダイレクトに伝わってきます。

ソーセージも美味しかったし(単品でお土産用で売っているほどでしたよ!)、パンがとーっても美味しかった!

自家製かな?と思ってwebサイトを見たら、やっぱり自家製でした。
とっても柔らかい美味しいフランスパンみたいなパンなのです〜。
webサイトにも「特徴は日本の食パンとフランスのバゲットの中間的なパンを目指しています」って書いてあって、ほんとうにその通りのパンでした。

きゅうりのピクルスがみじん切りになってパンに挟んであるのも、わたしとしてはお気に入りポイントでした。

一緒にオーダーしたジンジャーエールも、しっかりピリッと生姜の辛さが活きていて、大人のジンジャーエールでした。

ハワイのクラフトビールが置いてあったので、次はビールと楽しみたいです!

お腹も満たされたところで、とっても暑かったのですが、海まで歩いてみました。

サーフィン、気持ちよさそう
きれいに並んでます
暑くないかい?

暑すぎて、早々に退散。

ロミロミのリラックス効果と、海のヒーリング効果と、暑さで体力使ったのがあいまって、帰りの電車ではうとうと。
家に帰ってきてからも、しっかりお昼寝したのでした。

田舎の子あるあるなのか、わたしの中で「湘南」って言葉が一人歩きしてて、そのオシャレな感じが「わたしには似合わなーい!」って思ってた時期もあったのですが、今では大好きなエリアに。

肩の力が抜けてるところがこの街の魅力。
今はそれがとても心地よいです。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第7期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。
※8/25〜少しのあいだお休みします。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。