見出し画像

おもしろく素晴らしくおそろしい世界〜八丈島日記7〜

279日目。

八丈島日記。
今日は9月7日(水)の日記です。

***

9月7日(水)

7時?に起きて、ちょっとだけあかね(愛犬)の散歩。
日陰を選んで歩く。

里芋とがらぱごすさんで買ってきたコーヒーがあって、ほんとうによかった。
美味しいコーヒーが飲めると、幸せ度が2割くらい増す気がする。

朝ごはんというか昼ごはんは、昨日の残りのモロヘイヤのおひたし。
明日葉の八つ橋も1個食べた。
八丈島に来てから、1日1食の日もたまにあるなぁ。

13時にTAROさんがお宿に迎えに来てくれる。
ロミノホ(着衣のまま座ってできる、解剖学をベースにしたクリニカルロミロミのこと)の復習をしたい方がいるそうで、その講習のレッスンモデルをわたしがやらせて頂けることになり、迎えに来て下さったのだ。

初めて訪れるTAROさんのサロン・ハナリマポノはとっても素敵だった。

ロミノホのレッスンモデルをやるうちに、首周り、肩周りがほぐれてきて、眠くなってしまう。

本格的な講習は明後日からなので、まだロミロミを学んでない段階だけれど、ロミロミって不思議な魅力があるな、と思う。

最小の働きかけで最大の効果がある、って感じがする。

今まで受けてきた他のマッサージやセラピーもとても素晴らしかったし、もちろんそれぞれに良さがある。

ロミロミは、受けているときはとってもやさしい施術。静けさがある。
凝りをとるマッサージなどで、パワーでやる施術と比べると、だいぶやさしい。

けれど、施術後の効果がぐぐぐーん!と上がっていく感じがするのがロミロミな気がする。
(あくまでもわたしの感覚です)

きっと、どんなものも本質的なものは、静けさがあるのだと思う。

ものすごくエネルギーが動く感じもする。
ボディワークだけど、物質としての身体だけに作用するのではないのだな、と感じる。

あとは、セラピストとクライアントの芸術作品のようでもあるなぁ、とTAROさんがお手本でやる施術を見ていて感じた。

セラピストの状態がダイレクトに施術に反映される、とも感じた。
ごまかせない。
なんておもしろく、素晴らしく、そして同時に、なんておそろしい世界に興味を持ってしまったのだろう…という気持ちになる。
ということは、わたしは今までいろんなことをごまかして生きてきたのかな。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第7期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。

「話す」ことで、もっと自分自身を知っていくための対話の時間です。
※現在お休み中です。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。