見出し画像

美濃の旅日記vol.2/HAPPA STAND

104日目。

美濃の旅日記。2回目です。

美濃には、お腹を空かせて行きました。
前回の訪問時(2019年にも一度訪れたことがあるのです)の反省を踏まえてのことです。

当時、服部みれいさんが、毎日新聞で連載しておられたエッセイ「好きに食べたい」を読んでいたわたしは、みれいさんが紹介していた名古屋の喫茶店「コンパル」のエビフライサンドが食べたくて食べたくて!

だって、だってね、

脳天がクラッとするほどおいしい。端的に言えば「えっ、こんな快楽を一度にまとめて体験していいの?」というような味。このような甘やかされ体験を名古屋の方々は日常的になさっているのかと、正直、驚愕した。

※服部みれい著「好きに食べたい」毎日新聞出版 p73 より引用

って書いてあるのですもの!

これは食べたい!ってなりますでしょう!
なので、コンパルでエビフライサンドを食べてから、美濃に行ったんです。

結果…お腹いっぱいすぎて、お昼になってもぜーんぜんお腹が空かず、美濃でほとんど何も食べなかったのです…(泣)。

よーし!今回は、美濃の美味しいもの、食べちゃうもんね!

というわけで、美濃に着いたとき、わたしはお腹ぺこぺこでした。

お蕎麦が食べたいなぁ、と思っていたので、お目当てのお店「そば切りまる伍」さんに向かいます。
時刻、14時前。

がーん…もう閉まっちゃってる…(泣)。

でも、泣いてばかりはいられません。
お腹が空いたぞ!
気を取り直して、近くにお店がないか、美濃マップとにらめっこです。

もう少しだけ歩くと、喫茶店があるようでした。
「カフェピエロ」さんを目指します。

がーん…やってない…(泣)。

傷心のまま、来た道を戻ります。
展示を見に行く予約時間まで、あと1時間。
あんまり遠くには行きたくなかったのです。

そして、入ったお店が「HAPPA STAND」さん。

画像1

古い町並みの中にひょこっと現れるお洒落カフェ。
店内もお洒落です。

画像2
画像3
画像4

HAPPA STANDさんには、ほんとうは、ランチした後にゆっくりきたかったけれど、ええい!もう入ってしまえー!ということで入店。

入口のカウンターで先に注文する形式です。
メニューを見ると、最初に、ほうじ茶ラテと抹茶ラテが書いてあります。

「どっちがオススメですか?」と尋ねると、「ほうじ茶ラテです!」と店員さん。ちなみに、牛乳と豆乳、どちらかを選べるそう。

今回は、豆乳のほうじ茶ラテとスコーンをチョイスしました。

おや、写真が見当たりません…。
撮ってなかったのかも…汗。

ほうじ茶ラテ、とーっても濃くて、美味しかったです!
スコーンも甘さ控えめで美味しかったですよ。

お茶を頂きながら、店員さんとおしゃべり。
楽しいひとときでした。

翌朝、抹茶ラテをテイクアウトして、お宿で飲みました。

比べてみると、店員さんがオススメしてくださった通り、やっぱりわたしも、ほうじ茶ラテの方が好きだな!って思いました。

あのほうじ茶ラテは、ぜひまた飲みたい。
次は、とうふちょこれーとも食べたいぞ!

美濃のお気に入りスポットが増えました。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第5期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。


サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。