見出し画像

詩とビール/山の上ニューイ

69日目。

詩が、いま、きてる!!!
のかもしれないです。

我が家は、わたしも夫も、お酒をたしなみます。
えぇ、たしなむ程度ですよ。うふふ。
おもに、ビール、ワイン、日本酒、を楽しんでいます。

クラフトビールも大好き。
ヤッホーブルーイングさんからビールを定期購入しています。

今月は、「山の上ニューイ」というビールをいただきました。
信州発祥の国産ホップ「信州早生」と「かいこがね」を使っているのだそう!
初めて聞きました、「信州早生」と「かいこがね」。
国産ホップは「MURAKAMI7(ムラカミセブン)」と「IBUKI」しか知りませんでした。
そりゃそうか、ホップだっていろんな種類がありますよね。

うんちくはさておき、さっそく飲んでみましたよ!

おぉーーー!!!
さわやか!!!

ビールと一緒に同封されてた「月の生活」という、ヤッホーさんのビールのzine?小冊子?には、「レモングラスなどのハーブや森林を思わせる香りが特長」とあります。
ふむふむ、レモングラスね!
たしかにさわやかです。
冬より夏に飲みたい感じのビールです。
お魚とか、貝類とか合いそう???

でね、その「山の上ニューイ」、缶の裏には、詩が書いてあるのです。
ウチダゴウさんという詩人の方の詩。

なんか、いいな、って思いました。

クラフトビールの中でも、ヤッホーさんは大手です。
その大手のビールメーカーさんが出すビールの缶に、詩がのってるなんて。

なんか、ちょっと時代変わった?って、思いました。

ゆっくりした言葉。
おおらかな言葉。
わかりやすさ、だけじゃない言葉。
言葉と言葉のあいだにある空気を味わうような言葉。

そんなことを、なんとなく、みんなが求めているのかな、って。

ビールを飲みながら、詩を味わう。
そんな時間を持てるなんて、思ってもいませんでした。

あ!
詩だけじゃなく、美味しいおつまみも味わいたいと思います。
芽キャベツのソテー、作ろうかなー。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト(第4期)、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。



サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。