見出し画像

「日々あらゆる面でわたしはますますよくなっていきます」を毎日言い続けたら…

17日目。

今日は、体験レポートです!
わたしの「〇〇してみた」って話です。

ライティング・ライフ・プロジェクトの中で取り組む、あるワークがあります。
「自分の言葉と行動を一致させていく」ことを、身体に落とし込んでいくようなワークなのですが、わたしはこのワークを使って、「〇〇してみた」ことがあります。

エミール・クーエの「日々あらゆる面でわたしはますますよくなっていきます」という言葉を唱えてみました。
自分の顔を鏡に映して、自分に語りかけます。
「日々あらゆる面でわたしはますますよくなっていきます」を10回言う、というのを、約1ヶ月、毎日やってみました。

……。

素敵な名所旧跡や、美味しそうな食べ物や、非日常なアメージングな体験、みたいなものは、一切出てこない「〇〇してみた」体験…。
おもしろそうな話でなくて、ほんとうにすみません(笑)。

鏡さえあれば、多少具合が悪くても、お天気が悪くても、忙しくても、いつでもどこでもやれてしまう、ちいさな挑戦。

はじめは、半信半疑です。
こんなことやってなにになるのか?
鏡に向かって自分に話しかけるって、なんかちょっと恥ずかしい…。
そもそも、言うだけで「あらゆる面でますますよくなって」いったら苦労しないんですけどー。

うまくいかないことや、悲しいことや、辛いことがあった日は、祈るような気持ちで言っていることもありましたねぇ…。

毎日毎日、何回も同じことを自分に語りかけていると、その言葉が徐々に身体に入ってきます。

最初は、恐怖心が出てきました。
「日々あらゆる面でわたしはますますよくならなくていいー!!!」
みたいな気持ちが出てきました。

は…???

よくなりたいために言ってるんじゃなかったのかい?自分???

……。

よくならなくていい!!!の根底にあったのは、恐怖心でした。
よくなる→おおきな変化が待っているにちがいない→変化怖い!怖いのイヤ!
ってことです。

ふーむ…。

「そっかー、怖いんだねー、じゃあ今日も言ってみようかー!笑」と、怖い気持ちをよく見つめながらも華麗にスルーしてみたり(笑)、どうして変化が怖いのかを自分に丁寧に訊ねてみたりしながら、来る日も来る日も唱え続けます。

「日々あらゆる面でわたしはますますよくなっていきます」
「日々あらゆる面でわたしはますますよくなっていきます」
「日々あらゆる面でわたしはますますよくなっていきます」

言い続けていると、ある瞬間から、この言葉の意味が変わってくるのがリアリティを持った感覚としてわかります。

「日々あらゆる面でわたしはますますよくなっていきます」

これって、ただの事実じゃん、って。

「日々あらゆる面でわたしはますますよくなっていきます」
そりゃー、そうでしょうね(^^)
だって、それが生命の本質なんだもん。
わたしも、わたしという生命を生きている存在だから、「日々あらゆる面でますますよくなって」いるのは、自然現象の一部です、って。

「日々あらゆる面でわたしはますますよくなっていきます」を毎日唱えると、具体的になにがどんなふうによくなるの?
って、聞かれたら…。

具体的には答えらません(笑)!
けれど、少なくとも、わたしという生命は、いつもどんな瞬間もよくなり続けているんだ、っていう、自分と世界に対する信頼はうまれました。

信頼がうまれると、安心しますね。

わたしたちは、どんな瞬間も一生懸命、いのちを生きています。
そのことに最大限の祝福の拍手を送りたいです。

これを読んでくださっているあなた、そして、わたしへ。
今日も生きてくれてありがとう。

***

次期の募集は、2022年1月頃を予定しています。





この記事が参加している募集

やってみた

サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。