見出し画像

揚げ物礼賛

131日目。

夫がフリーランスになり、在宅で仕事をするようになってから、日々の食事作りは、ほとんど夫に任せっきり。
もともとクリエイター気質っていうか、なんでも自分で作るのが好きな夫。
「なんでも手作りの方がうまいね!」と口癖のように言っています。

そういえば、同じ職場で働いていたとき、夫はときどき弁当男子でした。
(当時は、ただの、先輩=夫/後輩=わたし、の間柄でした)
お弁当持ってきていたのに、専務と取引先の方と急遽ランチに行く流れになった彼。
宙に浮いたその手作りお弁当、わたしがもらったことがありました。

その日は、鮭とブロッコリーのグラタン風だったのですが、グラタン皿にアルミホイルで蓋をして、紙袋かなにかに入れて持ってきていた記憶が…。

職場にグラタン皿でお弁当持ってくる人って、ちょっとおもしろいですよね(笑)。

今日もあかね(愛犬)の散歩帰りに、ウキウキとスーパーに吸い込まれていく夫(彼にとって、スーパーはテーマパーク)。
わたしは、あかねと一緒に外で待っています。

ほどなくして帰ってきた夫。
何やらニヤニヤしています。

「とんかつ用の肉とキャベツを買いました。今日はとんかつです!」

とのこと。
まぁ!
思いがけず、今日はごちそうです。

とんかつ、キャベツの千切り、味噌汁、あと、キャベツのアンチョビ炒めが食卓に並びました。

揚げ物が好きすぎて、さまざまな揚げ物に挑戦してきた夫。

これまでに…

かき揚げ(とうもろこしのかき揚げの美味しさ、神レベル)
コロッケ(かぼちゃコロッケが好き)
白身魚のフライ(タルタルも自家製がうまいから!と手作りタルタルソースつき)
さつまいもチップス(ビールのおつまみに)
玉ねぎフライ(激うま!コスパ最強)
鶏ささみのフライ(あら?あなたってジューシーふわふわにもなれるのね)
れんこんの素揚げ(シンプルイズベストをこれほどまでに体現している存在はない。激うま!塩、七味唐辛子、柚子胡椒のいずれかを好みでつける。全人類に食べてほしい)

…などなど、さまざまな揚げ物が食卓に並びましたが、意外なことに、とんかつは初挑戦。

どれどれ?
初挑戦の結果はいかに?

……。

お!

お!

おうぃしぃー!

外食だと、なんだかちょっと敬遠しちゃてたとんかつ(お肉だし揚げてるし、重さのダブルコンボって感じ、しませんか笑?)。
でも、お家でやると、かる〜いですね。
どの揚げ物を食べても思うのですが、お家でやると、どうしてあんなにかる〜い仕上がりになるんですかね?

たぶん、決して、揚げ方の技術とかは、特別上手というほどではないと思うんです。

油かな?
市販のお惣菜や外食だと、同じ油でたくさん揚げるから、油が疲れてきちゃうんですかね?

作った本人(夫)も満足そう。
「揚げ物って、人をしあわせにするよねー」と、これまた、揚げ物をするたびに口癖のように言っているセリフを、今日もまた言っていました。

ちなみに、わたしが過去にやった揚げ物は…。
あれ…?
え…?
片手で数えられるくらいかも(!)…。

マクロビオティックを勉強していたときに習った、ひじきと高野豆腐の春巻き(これが美味しいんですよ!)。

ドーナツ(え?中学生のときにやったきりですけど、なにか?)。

あとねあとね、蒜山耕藝さんの玄米餅〜!
イベントで出店されていたときに買わせて頂いたのですが、「焼くより、揚げ焼きがオススメです」と教えて頂いて、やってみたところ…。
こ!れ!が!
めちゃくちゃ美味しいんです!!!
また食べたいなぁ。

……。

揚げ物の話で、こんなに文字数を使ってしまいました(笑)。

揚げ物への興味は尽きません。

やっぱり
「揚げ物は人をしあわせにする」のですかねー。

***

東京都・東久留米市のコミュニティFM【TOKYO854 くるめラ】の番組に、ライティング・ライフ・プロジェクト考案者のさめじまみおさんが出演してお話なさるそうです。

明日4/14(木)、13時〜。

市外に住んでいる方は「FM++(エフエムプラプラ)」というアプリをダウンロードすると聞けるそう(アーカイブなし)。

ライティング・ライフ・プロジェクトってなぁに?っていう方にぜひ聞いて頂きたいです〜。

***

ライティング・ライフ・プロジェクト第5期、満席にて受付終了いたしました。ありがとうございました。







サポート頂けると、とってもうれしいです💖 誰かに言葉を贈ること、誰かを言葉で祝福することが、わたしにとって、とても楽しく喜びを感じる瞬間です。頂いたサポートは、ぐるぐると循環させて、生きたエネルギーとして、また別の誰かに、何かに、お返ししたいと思っています。