見出し画像

67.娘と最大の危機を迎えました。

ここ最近はノートを更新することが難しくなりました。
というのも、
娘が御立腹MAXで私のノートパソコンをへし折ったからです。。(笑)
(スマホよりパソコンで文字を打つほうがやりやすいですねぇ)

あ、理由は、、
「使えない親」「稼げない親」
「バカな親」「頭の悪い親」
「仕事が出来ない親」
「料理もまともに作れない親」
「普通じゃない親」
「他の親のところに生まれたかった」
「こんなに子供つくってバカなの?」
「お弁当がまずい」「食べたくない」
「だけどお弁当作って」←(食べない)
「色合い考えろよ」←(苦手なものを排除しただけ)

などなど

あげたらキリがないんだけども、
私に対する不満が爆発したもよう。


お皿も投げつけてきたり
ゴミ箱の中身もリビングや寝室に撒き散らしてきたり
私の洋服を浴槽に沈めたり
私の毎日使ってるお皿を割ったり
スマホもぶっ壊すぞとフローリングに投げつけたり、、

私は娘に寄り添うつもりで接しているけど
それが娘の希望に添わなければ
不満に思うようなんです。

娘がかけてもらいたい言葉や
してもらいたい態度と
少しでもズレてしまうと
それは娘の中でダメな親となるようです。


私も人間なので
完璧を求めようとしたところで辛くなるだけなので
出来る範囲で娘の対応をしていましたが
それが娘には足りなくて

だけど私には
娘の言動がものすごいワガママに聞こえてしまい
結構無理な要望ばかりぶつけてくるので
「ごめん、そこまでは出来ないよ。ここまでなら出来るけど」
と伝えると不満気。

「他のおかあさんならちゃんとやってくれるのに、うちのママはまじで完璧じゃないし、ちゃんとやってくれないし、てか、出来ないんじゃんね」

「他のおかあさんに育てられたかったな」

などと平気で言ってくる。

「文句ばかり言ってくるなら全部自分でやりなさい。私はやれるだけのことはやってるけど、不満だったり違うと思うなら自分でやったら良いと思うよ。毎回違うばかり言われて、聞いて改善してもダメな親って言われ続けたら自信もなくなるんだよ」

と返すと

「全部こっちは自分でやらなきゃいけないの?そんなの親なのにおかしいじゃん!親なら子供のことちゃんとやってくれて当たり前だし、親の仕事でしょうよ!」

と。

「私は仕事が出来ない親で、使えない親なのだから、私のことを無理に使う必要はないよ。だったら自分でやったほうが良いんじゃない?」

「なんでそうなるの!?親なんだから子供のこと責任もってちゃんとやりなよ!」

「そうだね、使えない親なりにいつもやっているけど、ご飯を食べないのは誰?お弁当も毎日作ってるけど残すでしょ?洗濯物も干して畳んでも文句ばかりでしょ?こうしてと言われて直しても違うばかり言われるから、もう自分でやったら?ってこと」

「なんで?!他の親なら全部やってくれるのに!なんでうちは全部自分でやらなきゃいけないの?そんなの酷いよ!虐待だよ!」

「あなたの要望を聞いてこうしたら嬉しいかな?と思ってやってるよ。それに、こうしたほうがいい?って聞いてもウザがるから、自分でやったほうがお互いに良いんじゃないかと思って」

「え?じゃあ全部ひとりでやるの?お弁当も?洗濯も?」

「うん、やったほうがいいよ。自分で。もう私は全部手を尽くしたから、これ以上どうしてあげたらいいかわからない。これ以上のことはしてあげられない。」

「なんでよー!!!!」

と。発狂。

このあとは大変な事になりました。
(文章にすると冷静ですが、結構な修羅場でした)


何をそんなに思い詰めていたのか
色々話してくれましたが、、

私の過去が非常に憎いとのこと。
だからママのせいで私の人生は台無しだ。
こっちがシぬかママをコロすか。
その二択しかないとのこと。

過去は変えられないけど
申し訳なく思ってることを伝えても
そんなのママのせいだーー!!

となり、今に至ります。


親子カウンセリングを受けたいのだけど
娘は拒否。
なので私だけカウンセリングを受けたりしています。


娘との関係を良くしようと過ごしていたのに
これっぽっちも距離は近付いていなかったんだと思うと悲しいものがありますが
娘曰く
「こっちのほうが悲しいんだよ!!」
と言うのでそうなんだと思います。


子どものためにと思ってすることは
結局自分のためにもなると信じていました。
=過去の私は、私のことしか考えていなかったんだと思います。

一旦、
「子どものため、結局は自分のためにもなる」
という考えを横に置いて
今は娘の気持ちを聞くように心がけていますが
それが娘にどううつっているのかはわかりません。

ただ、私が娘に対して変わらないことは
大好きだということと、大切だということ。
まぁ、これを言っても、態度で示しても
ちっとも伝わってはいませんがね。

今は娘に
これ以上何かをするということが難しいので、
そっと見守ること要望があったときに応えられる範囲で応えることだけは変わらずするスタンスでいきますが
この突破口があれば何かを知りたいところです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?