見出し画像

カヌレの美味しいお店とお隣のアンティークショップ。〜ふてきくん横浜をさるく その10〜

ひと色展in横浜まで、あと三週間!!

先日、開催地の大倉山に行ってきました。


✳︎


さちとピースさんと待ち合わせして、まずは腹ごしらえ!

素敵な建物、大倉山集合住宅の中にある、pukutto食堂さん。

真ん中から上を見上げると、空が不思議なかたち。
揚げてないチキン南蛮をいただきました。野菜たっぷりで美味しい。
開放的で素敵。

お腹いっぱい食べたあとは、ちょっと歩いて喫茶ぽるくさんへ。

喫茶ぽるく
↑さちとピースさんの記事で紹介されてます!

いろいろ魅力的だったけど、お腹事情を考えて、自家製レモネードをいただきました。とても美味しい🍋



そして、いよいよ、今回の目的のカヌレのお店へ!

カヌレといえば、拝啓あんこぼーろさんの小説、「カワセミカヌレ」ですよね!

そんなわけで、カヌレには尋常じゃない思い入れがあります。
あのかわいい形や、ラム酒の香りも、もちろん味も、大好きなんです。

この階段を登ると!
見て!カヌレのかたち!!
作りたてのカヌレがいっぱい!
他のお菓子もおいしそう!


おみやげに買って帰りましたよ。

今まで食べたカヌレの中でいちばんカリッとしてた!


さっちゃんが買って帰ったお菓子。美味しかったに違いない!


そしてこのカヌレのお店のお隣が、お茶とセレクトリユースのお店「AnTeaQue (アンティーク)」さん。

なんと、お隣のお菓子を店内で食べれるそうです!アイスティーが美味しそう!

このお店でわたしは、衝動買いをしてしまいました。これです!

アップルポット!
かわいい!

シェラミカアルティズティチナというポーランドの食器です。この中にりんごを丸ごと入れて、オープンで焼くと、焼きリンゴができるんですって!

欲しい!焼きリンゴなんて作ったことないけど、絶対このアップルポットで作ってみたい!

えっと、ライブ一本がまんすれば買える?うん!買える!(絶対がまんなんてできないんだけどね)そんな脳内葛藤のあと、お買い上げしました!
お店の方に、ほんとにこれオープンに入れていいんですよね?蓋したまま入れていいんですよね?って何度も確認しちゃいました。


美味しいご飯、楽しいお茶、素敵なお買い物。
大満足の帰り道。
振り返ったら、夕陽がきれいでした。

すてきな街並み

なんか、大倉山のこと大好きになっちゃいました。
ひと色展のおかげで、「我が街」みたいに思えてきました。
ひと色展でまたここに来るの楽しみだなー。終わってもまた来よう。


ひと色展@横浜

🍂2023.9.27(水)~10.1(日)
10時~17時

🍂横浜市大倉山記念館
2Fギャラリー
〒222-0037 横浜市港北区大倉山2-10-1

🍂入場無料・販売物なし
🍂詳細ページはこちら↓



ぴーえす。

ちゃんと焼きリンゴできたかな?

りんごの芯をくり抜いて、バターと砂糖をつめて、
焼き上がりがこれ!
美味しい!

大成功でした!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?