見出し画像

【禅寺紹介その5】約400年前の名大工の建築に圧倒される〜高岡瑞龍寺〜

おはようございます。くんくんです。今日は大工さんのお話。いまで言うと有名建築家。400年前の名大工さんの名前がいまも残る。その名は山上善右衛門喜広。建てたお寺は、富山県高岡市の曹洞宗の寺院、国宝瑞龍寺


◆山上善右衛門喜広とは

山上善右衛門というのは、加賀建仁寺流の棟梁に代々伝わる名前
喜広というのは、ご本人の名前
つまり、『加賀建仁寺流大工の棟梁の喜広さん』ということ。
これは約400年ほど前の名大工さんのお話。


この方が建てられたものでいま現在残っていて、それが全部すごい。

”山上善右衛門喜広“作と言われる指定文化財
◆重要文化財指定
那谷寺  本堂 寛永19年(1642年)
那谷寺 三重塔 寛永19年(1642年)
那谷寺  鐘楼 寛永19年(1642年)
那谷寺 護摩堂 寛永19年(1642年)
気多神社 拝殿 承応2年(1653年) 
小松天満宮 本殿・石の間・拝殿 明暦3年(1657年)

◆国宝指定
瑞龍寺  仏殿 万治2年(1659年)
〜石川県HPより〜

いままで数々の文化財巡りをしてきましたが、一人の大工さんでここまで文化財指定されているものは、まず他にはないと断言できる。その中でも瑞龍寺は、最高傑作。圧倒的な迫力。

◆瑞龍寺とは

・加賀の3代目 前田利常が建てた。
・現在の富山県、高岡市にある。富山県唯一の国宝建造物。
・七堂伽藍がいまも残っている。
・江戸初期の禅宗様建築の傑作中の傑作。

画像1

山門から仏殿、法堂が一直線上に並んでますね
これがみっつとも国宝指定。
一直線に並んでいる順でザクッと解説。

↓瑞龍寺山門 国宝

画像2

歴史ものの映画セット?のようなスケール感で、入る前から圧倒されます。
周囲の砂利も綺麗です。人も多くないので、ほとんど人がいない写真も撮りやすい。


↓瑞龍寺仏殿 国宝

画像3

門をくぐってすぐ見えるのが、伽藍の中央にある仏殿、小ぶりながら圧倒的な存在感。こちらが山上善右衛門作の最高傑作。


↓瑞龍寺法堂 国宝

画像4

この法堂は、写真では控えめに見えますが、実物はとにかく大きい。
たくさんのお坊さんが入れるようになって設計されております。

以上が、全体をザクッと解説でした。
その中でも、一番は、

◆一番おすすめ瑞龍寺仏殿

画像5

屋根瓦が鉛でできています。俗説ですが、前田家が徳川家との万一の戦争に備えてに鉄砲玉にするためだとか。雪に強いとか諸説あるようですが、おそらく美的センスだと言われています。

柱・貫・詰め組・垂木などの木組みや配列の構造美。ここまでのものは全国どこにもありません。
軒の曲線もものすごく綺麗。
お寺ってこの角度から見ると、正面と側面の外観一目でわかるのです。

内部は、

画像6

内部も各構造部材一つ一つが美しすぎます。
純粋な禅宗様の仏殿って、床も天井も貼りません。
真ん中を大空間にするために、中央には柱を設けません。
重い重い屋根を支えるために、中央の梁と周囲へ荷重を逃しています。

◆まとめ

金沢に旅行に行くことがあれば、高岡へ立ち寄り瑞龍寺へ行かれることをおすすめします。ここも加賀藩なので、そういう意味で加賀100万石を味わうには必須の旅行先。
金沢からは車、電車でも1時間ちょっとで行くことができます。

ご一読いただきありがとうございました。

いままで撮りためた寺写真がまだまだあるので、もう少し寺シリーズ書きます。



この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?