見出し画像

2019上半期アニメについて、とりとめもなく振り返る

こんにちは、イラストレポーターで編集者のはまみ@hamami_chanです。

イラストやグラフィックレコーディングや編集のことを書きたいのですが、気負いすぎてつい下書きで手が止まってしまうので肩慣らしに、好きなものについて脈絡なく語るnoteをやってみることにしました。

たぶん、アニメとか映画とかコスメとか本とかSNSとかアイドルとかYouTubeとかボードゲームとかについて書きます。

昼休みや通勤時間にちょこちょこ書きたいです。

初回は2019年も上半期が終わったので、上半期のアニメを視聴しての雑記です。

わたしの2019上半期ベストアニメ10

鬼滅の刃
進撃の巨人
ジョジョ
さらざんまい
かぐや様は告らせたい
約束のネバーランド

5等分の花嫁
SAOアリシゼーション
キャロルアンドチューズデイ
カケグルイxx

2019上半期ベスト10はこんな感じかな…1〜3月の記憶がなくて、忘れているの結構ありそうですが。あ、映画だとスパイダーバースが最高でしたね!

ここに書いた以外だと、八月のシンデレラナイン、バンドリ!2、ぼっち生活、スライム、高木さん2、ストパン、僕は勉強ができない、消滅都市など観ていました。毎クールだいたい1話は10作ぐらいみて、3話までに6作ぐらいに落ち着きます。

印象に残っている2019上半期アニメ

さらざんまいは去年からCMで見かけて、制作陣からも期待していたアニメ。SNS疲れやリアルの場でのコミュニティの重要性が叫ばれる今の時代に、苦しくても残酷でも「繋がり」を求めてしまうキャラクター達の姿にメッセージ性をつよく感じた作品でした。浅草のリアルな風景にインフォグラフィックを加えたような背景がたのしかった。個人的にはやっぱり輪るピングドラムの衝撃は超えてこなかったかな。今更ですが主要な女の子キャラがさらちゃん(女装)以外に出なかったのは意図があるのかなー。

この作品についてはしっかり考察している人が多そうなので記事を読み漁ろうと思います。

そういえばOPEDのカナブーンとthe peggiesの曲が良くて、出会わせてくれてありがとうって感じ。アニメきっかけで好きな邦楽に出会うことがめちゃくちゃ多い。

キャロルアンドチューズデイは曲や世界観、ちょっとアメコミっぽいキャラデが好きでした。近未来都市の設定も好み。

あとはジョジョとSAOが安定に良かったなぁ…無駄無駄祭りと後半のOP変化は興奮しすぎて泣いたぐらいアツかった。きちんと敵キャラを倒す山場で映像や音の盛り上がりを持ってきてくれるジョジョアニスタッフには信頼しかない。毎週の楽しみだったので、終わっちゃうのが悲しいです。

観なくて後悔している2019上半期アニメ

話題作だと、ケムリクサ、文豪ストレイドッグスは観ていなくて後悔しています。文ストは一期の途中までしか観てないからなぁ…完全に乗り遅れてしまった。あとはユーフォ劇場版も見られず…アマプラに来たら観るぞー!プロメアは週末観に行くから楽しみ。

上半期の反省と来期に向けての総括

2019上半期は忙しさにかまけてなかなかアニメが観れなかった半年でした。反省。

あと、つい話の流れがわかっていて、面白さも保証されている原作ものや二期ものに流れがちなのって社会人アニメ好きあるあるかなとおもっているのですがいかがでしょうか。

でも、オリジナル作品で面白いものを観た時のワクワク感こそが、毎シーズンリアルタイムでアニメを追いかける楽しみでもあるですよね……

夏はオリジナルもがんばって観ます!

2020には最愛アニメのSHIROBAKO劇場版も決まったので、7月4日からの再放送も見直そっと。

みなさんの2019上半期ベストアニメや、下半期はこれ観たほうがいいよ!というオススメなどあれば、ぜひぜひコメントやTwitterで話しかけてくださいませ。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

うれしい~!あなたのおかげで、また書きたいと思えます!
7
グラフィックレポート(グラレポ)やイラストを活用し、情報を可視化する方法を伝えます。オンラインサロン「箕輪編集室」 #みの編グラレポ部 部長🙋‍♀️本業は就活生&新社会人向けwebメディア編集長。 コスメ/パーソナルカラー/女性アイドル/アニメ&ゲーム/UIUXにも興味あり!
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。