怠惰日記(3月28&29日)

餃子

週末は外出を自粛しようということで、95%家の中にいた。

5%は、土曜日の朝に「夕飯は餃子にしよう!」と思い立ってしまったため、朝一番に近所のスーパーへ餃子の皮を買いにいったためである。

餃子の皮にはちょっとこだわりがあって、わたしはもち粉入りの餃子の皮を好んで使っている。
少々値がはるが、出来上がりがもちもちしていて、とてもおいしく出来上がる。

わたしの中で、餃子を作ることはハードルが高い。
そもそも材料を切るだけでも面倒なのに、切って混ぜて包んで焼く…この上なく苦行である。

しかしながら。
手作りの餃子は、冷凍の餃子よりはるかにおいしいと自負している。
今回は時間もあるし、材料もほぼ揃っていたため、挑むこととした。

おいしい。

やはりおいしい。

隠し味にオイスターソースをいれて、なんだかとても本格的。
アイラップに、フードプロセッサーでこなごなにした材料をいれ、ひたすらもむ。

もめばもむほどおいしくなると信じている。

結果、2人で40こたいらげた。

餃子最高。

ホットケーキ

家にいると、なんだか料理がしたくなる不思議。
少しくらい面倒な料理がしたくなる不思議。

そんななかで、最近妙に恋しくなっていたホットケーキを作ることにした。
(わたしのなかでハードルが高い)

ホットプレート、テンションあがる。

前日の夜に思い立ち、いざホットケーキミックスを買おうとスーパーへ立ち寄るも、粉という粉がまったくないではないか!

しかたなく、帰ろうとしたそのとき。
たまたまよったコンビニでホットケーキミックスを発見、運命。

突然のバナナ。

おいしい。  

お店で食べたら話をしながら、いろいろなジャムをつけて食べるホットケーキは、なんだか贅沢に感じられた。

パンケーキもホットケーキも同じっぽいけれど、ホットケーキのほうがなんだか親近感がわく。

あと1袋。
次はどんなホットケーキにしようか。

こんな感じで、ストイックにデブがすすんでいる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?