まみむ

楽しいことしか起きない人生だった。

まみむ

楽しいことしか起きない人生だった。

最近の記事

転職した友人の話2

先述のとおり、友人が、転職した。 前職でも大変人間関係に恵まれ、不満と言えば待遇のみだったため、迷ったようであるが、今後の人生を考え決断した。ようだ。 新たな職場で2週間も経つとだんだん慣れてきて、接する人の名前とかおが座席表なしでも徐々にではあるがわかるようになってきた、らしい。 転職はドラクエのようだといつも思う。 これは人生に置き換えることもできる。 きのぼうのような粗末な武器で戦いに挑まなければならない序盤。 お金をと経験値を貯めて、強い装備や武器を揃えていく。

    • 転職した友人の話

      友人が転職した。 30代でこどもはおらず、好きなことをして生きている。 残業代を稼ぐなら、定時であがって習い事などに勤しみたい、そんな女である。 しかしながら、今後もしこどもがうまれても働き続けたい、遊ぶ金がほしい、美容院でヘッドスパがしたい、たまにはステキなレストランへ行きたい…そんな欲望まみれのその女は、思い腰をあげて転職を考え始めた。 このような状況下もあり、がつがつと就活をしていたわけではないけれど、今般ご縁をいただきぶじ内定にいたった。 そして、働き始めた。

      • エンゼルクリームとわたし

        ミスド、すきですか? 最近は色々なドーナツやさんができましたが、結局ミスドに回帰する様は、最寄り駅にあり、身近で親しみがあるからなのかなと感じます。 少し恋愛に似ている。 そこで、皆さんのおすすめはありますか? わたしは、ポンデリングがとてもすきです。 イートインの場合、2つまで買っていいというルールのもとですごしますが、まずポンデリングはレギュラーで、残りのひとつで遊ぶことが多いです。 しかし!!ここにきて、ポンデリングを凌駕するドーナツを思い出してしまったのです。

        • これから有休を取得するすべての人に

          ご縁をいただき転職することとなった。 そんなわけで、有休を消化することとなった。 有休と書いてパラダイスと読むわけですが、わたしは8日間のパラダイスな日々をすごすこととなった。 有休最高。もし世の中がこのような状態になっていなければ、海外に行きたかった。 なかなか会えないともだちに会いたいし、ともだちの赤ちゃんにも会いたい。 お得なランチやビュッフェにだって行きたい。 が、できない… パラダイスではありながら、自粛パラダイスのため、過ごし方が普通の有休とちがい、少し

        転職した友人の話2

          ねこ列伝(上)

          ねこが家族にいる皆さんにぜひ聞いてみたい。 ねこを飼いはじめてから、ねこと縁がありませんか? いや、もとい、ねこが寄ってきませんか? うち(実家)は最近、なんだかねこに縁がある気がするのです。 なぜか三本だてにしましたが、この回では、うちのねことの出会いを書きたいと思っています。 ス・ミーコとの出会い我が家(実家)ではねこを飼っている。 名前はス・ミーコ。 (祖母の名前がすみこで、なんとなく) ス・ミーコ(以下みーこ)との出会いは突然。 当時の家で夕食を作っていると、突

          ねこ列伝(上)

          これからランドリーラックを買うすべての人に。

          ところで、ランドリーラックを知っていますか? 洗濯機の上のスペースを有効活用するために設置する簡単な棚のことです。 ↑イメージ。 ランドリーラック、ほしい!! そこで、賃貸あるあるですが、たとえば。 ・カーテンは、若干丈が足りないが、一人暮らしのときのものだ ・鍋は、テフロンがもうほぼないが、一人暮らしのときのものだ。 ・食器棚は、食器を乾かすスペースと兼用だ。 ・冷蔵庫は、冷凍庫のキャパが100%を達成しているが、あいかわらず一人暮らしのときのものだ。 ・本棚はなくて

          これからランドリーラックを買うすべての人に。

          一人暮らしをどこでするのかを決めた時の話。

          20代後半。 漠然と一人暮らしをしてみたかった。 学生時代も、実家から通学している友人が多かったため、まれに一人暮らしの友人の家に遊びに行くと、炊事洗濯などを一人でこなしている姿に感激したものだった。 しかしながら、一人暮らしをどこでするか。 実家の近くでは意味がなく、かといって、離れすぎていてもなんだか色々と面倒だし、職場の近くがよいけど、近すぎると微妙だし…と、色々と候補が上がりながらも、いまいち決め手にかけていた。 そんな中で、センセーショナルな出来事が起きる。 そ

          一人暮らしをどこでするのかを決めた時の話。

          楽天お買い物マラソンを完走した話。

          人生はじめてのクレジットカードはビューカードだったように思う。 その当時、大学生だっただろうか。 とてつもなく緊張しながらカードを作った記憶がある。 そこからかなり長い期間お世話になっていたが、JR圏を通勤で使用しなくなったりして、楽天カードに乗り換えた。 他のクレジットカードも使用してはいるが、なかなかわたしにとっては使い勝手がよい。 しかしながら、最近ネットショッピングから離れており、街中での利用が圧倒的に多かった。 今回たまたまお買い物マラソンの期間であったため、

          楽天お買い物マラソンを完走した話。

          洗えるマスク

          ネットショッピングで、洗えるマスクを買った。 色は四色ほどあったが、人気のオフホワイトを購入した。 ○時より販売開始、といった売り方をしており、ものの数分で売り切れてしまう。 昨日、予定より少し早めに届いた。 スシローのガリのような色をしている。ガリ色のマスク、、色は気にしないが、どうしてもガリがちらつく。 あした早速試してみる。

          洗えるマスク

          職場事件簿~コロナ編

          コロナアンケート職場でいまさらコロナアンケート。 一問目 「コロナが不安ですか?」 今年いちばん笑った。 社長とマスク二週間前に社長が直々にいらした。 「うちは時差出勤も在宅もしません!マスクはたくさんあります!皆で乗りきりましょう!!」 と、朝礼で言い放ち、配られたマスクは現在のところ二枚(不織布)。 女子トイレで社長は「二枚」と呼ばれている。

          職場事件簿~コロナ編

          自粛中の家の中での過ごし方のススメ

          いまだにおさまらないコロナ。 イタリアやスペインでは一万人以上の人々が亡くなっている。 日本も本当に危ないのではないかと、ひとりで怯えている。 そんな暗いムードの中で、さらに追い討ちをかけるように、志村けんさんがなくなってしまった。 本当に惜しい人をなくした。 引きずりすぎかもしれないが、いまだに信じがたい。 そのようななかでも、まだ花見に興じたり外へ出掛ける人がいることは、かなり不思議だ。 外に出たくなる気持ちももちろんわかるが、ここはぐっとがまんしてほしい。 わたし

          自粛中の家の中での過ごし方のススメ

          わたしはまだ志村ロスで、ぽっかりと心にあながあいている。

          昨日志村けんさんの話をした。 今日もまだ引きずっている。 夜になるとついついyoutubeでドリフ関連の映像を見てしまう。 それがまたはまってしまう。 今日は、ドリフターズが歌っている動画を見ていた。 これは志村けんが加入前のものもあるのだが、なぜだかはまってしまう。 そして驚くべきことは『ドリフのズンドコ節』、『ほんとにほんとにご苦労さん』などの多くの曲が、半世紀もまえの曲であることだ。 驚きを隠せない… 全然色褪せない… 親しみやすい歌声、妙にはまってしまう振り付

          わたしはまだ志村ロスで、ぽっかりと心にあながあいている。

          志村けん、ディズニーランド。

          日本人のほとんどの人が、なんだかな、というような感覚でいるのではないかとすら思う。 志村けんさんがなくなった。 本当にびっくりした。 テレビで、ニュース速報が出るたびに「志村けん!?志村けん!?じゃなかったよかったー」と思った。 わたしがその事実に直面したのは、まさに仕事中、隣の席の先輩がネットニュースで気付き、社内が騒然とした。 なんだろう、この喪失感。 芸能人がなくなることは、もちろんいままでもあったわけで、多かれ少なかれそのときに色々と想いを巡らせる。 しか

          志村けん、ディズニーランド。

          怠惰日記(3月28&29日)

          餃子週末は外出を自粛しようということで、95%家の中にいた。 5%は、土曜日の朝に「夕飯は餃子にしよう!」と思い立ってしまったため、朝一番に近所のスーパーへ餃子の皮を買いにいったためである。 餃子の皮にはちょっとこだわりがあって、わたしはもち粉入りの餃子の皮を好んで使っている。 少々値がはるが、出来上がりがもちもちしていて、とてもおいしく出来上がる。 わたしの中で、餃子を作ることはハードルが高い。 そもそも材料を切るだけでも面倒なのに、切って混ぜて包んで焼く…この上なく

          怠惰日記(3月28&29日)

          怠惰日記(3月27日)

          スーパー週末の外出だめ宣言にともない、職場はもっぱらスーパーの買い占めの話でもちきりだった。 「肉がないらしい」 「サッポロ一番もないらしい」 「パンがないらしい」 「米もないらしい」 「パスタもないらしい」 こんなにものが溢れている時代に生きながら、食料が買えなくなる事態なんて想像ができない。 実際問題、お米が自宅にあり、週末を越えられるだけの生活体力はあるため、そこまで不安にはならなかった。 しかしながら、実家には両親、弟、そして90を越えた祖母もいるため、実際6

          怠惰日記(3月27日)

          怠惰日記(3月26日)

          三國志大好きなマンガ、三國志。 何かのきっかけでちらっと読み始めたが最後、古本屋で全巻揃えた。 それぞれのキャラクターが個性的で、どんどん引き込まれる。 また、孔明のさまざまな作戦に敵がきれいに堕ちていく様は、見ていても爽快感がある。 そんな三國志が、なんと無料で読めることに…!! ありがたい😭 ブラック・ジャックも三國志も、絶対に通るべき道。(だと信じてやまない) 週末は家でおとなしくしていようと思う。 三周年職場近くのお気に入りのイタリアンのお店が、来月で開店三周

          怠惰日記(3月26日)