見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじめまして☺︎
mami です

記念すべき1投稿目は
とりとめもない自己紹介から
始めてみようと思います☺︎

※すごく長くなりました😂
 暇つぶしにご覧いただければ幸いです

そして、何か1つでも
(2つでも3つでも)
共通点があれば嬉しいです!

ギリギリ昭和の30代
大阪生まれ、大阪育ち、大阪在住
(途中オーストラリアに2年ワーホリ)

山羊座、AB型
束縛を嫌う黒ひょう、数秘8

元看護師
・救命救急センター
・アシスタントナース(in Australia)
・美容外科クリニック

現在は自宅で
レイキスクール&サロンをしています

子どもは2人
(年少の娘と、年長の息子)
年間300日以上ワンオペ

趣味
・読書
・ヨガ
・瞑想
・絵を描くこと
・ランチにいっておしゃべりすること

好きなアーティスト
加藤ミリヤ
・ケツメイシ

10代の頃から子宮内膜症
20代前半で子宮頸がんになり円錐切除

まさかの20代でガンになったことを機に
「死」を身近に感じるようになりました

おまけに救命救急センターで働いており
毎日人々が「生きる」か「死ぬ」か
環境に身を置いていたので、

20代前半のわたしにとって
日々当たり前に生きていること
足があって当たり前に歩けること
手があって当たり前に生活できること
正常な思考ができる脳があること
食事を自分の口で食べられること
自分でお風呂に入ることができること
自分でトイレに行けること
すべてが奇跡なのだと思いました

そんな中で、なぜか
学生時代から英語アレルギーで
英語が全く話せないくせに
いつどうなるかわからないし
「よし、海外に住んでみよう」
思うようになりました

そして、オーストラリアへ🇦🇺
ワーキングホリデー制度を利用し
看護インターンシップで留学

(オーストラリアにしたのは
 当時大好きだったミランダ・カー
 オーストラリア出身だったため)

(20代の考えって怖いですね☺︎)

現地入りすると
語学学校で3ヶ月勉強(毎日6時間)⇨
ローカルの学校で2ヶ月 Aged Careを学び
現地のナーシングホームで
アシスタントナースとして勤務

(途中ビザ延長のために
 3ヶ月休みナシで
 ファームで働いた経験もあります🤭)

帰国後は、大手美容外科クリニックへ
オペ担当だったので
いろんな美容整形の手術をみました☺︎

ひとつ思ったことは
「脂肪吸引するなら自力で痩せよう」←

そんなこんなで看護師人生を
謳歌していたつもりなのですが
当時政治家だった方と結婚することになり
サポートをするために退職

看護師人生は10年足らずで終わりました☺︎

結婚したものの
わたしは元々、子宮内膜症なうえに
子宮頸がんの手術歴もあり
妊娠はできないだろうと諦めモードでした

が、しかし
幸運なことに結婚3ヶ月目で妊娠が発覚
かなりびっくりしました🫨

若い頃から、妊娠できないかも...
お母さんになることはできないかも...
と思い悩んで生きていましたが
一応、その分
子宮の健康に関する本などは
同世代の子たちよりは読んでいたはずです

子宮についてのお話なども
今後noteでしていけたらな
と思っています

そんな経歴のわたしは現在

ある日、不思議な直感で、
最先端の物理学:量子力学を學び

それがきっかけで
日本発祥の手当て療法:靈氣(レイキ)と出会い
ビビビッと一目惚れのような衝撃を受けました

結果、あれよあれよと言う間に
レイキヒーラー⇨レイキマスターへ☺︎
(簡単に言うとレイキの先生)

同時進行で、
プラントベース栄養学も學び
ベジライフデザイナーへ☺︎

こちらは、第二子出産後から
工業畜産や環境問題が気になり
ヴィーガンというライフスタイルを知りましたが
無知なわたしは
動物性食品を食べなかったら
タンパク質どうするの?
鉄分どうするの?DHAは?
と、疑問だらけ、不安だらけでした

それを解消するために学んだのが
最新の栄養学と言われる
プラントベース栄養学でした

※もうおわかりかもしれませんが
 なんでも知りたくなったり
 学びたくなったりする性格です☺︎

10代から子宮の疾患に苦しみ
食生活も乱れていたわたしは
生理痛があること、
頭痛があること、
痛みがあればすぐ鎮痛薬を飲むこと、
ガン家系だから自分もガンになること、
等が「当たり前」だと思っていました

でも、実は、それって
「当たり前」じゃないのかもしれません

あなたの不調の原因のひとつは
「食生活」かもしれません

そして、「心の在り方」も
関係しているかもしれません

現にわたしは
ロキソニンを常に持ち歩き
常用していましたが
今では、生理痛はなくなり
頭痛は年数回(気圧の兼ね合い)
鎮痛薬を飲むこともなくなりました

氣になるジャンルは多岐に渡り
それぞれ
たくさん本を読んだり
たくさん講座などで学んだり
ある程度、インプットしてきました

なので、わたしの知識が
ひとつの考え、選択肢として
誰かのお役に立てればと思い
アウトプットの場として
この note を使っていきたいと思っています☺︎

よろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?