見出し画像

【自己紹介①】フランスから初めまして

はじめまして。
フランスから心に寄り添う
パステルアートレッスンをお届け♪
Atelier cocolo-color の まみこです。

これまでブログを9年近く書いていたのですが
今回、思い立ってnoteを始めることにしました。

とはいえ、
これを読んでくださる方は
「おまえ誰やねん」という状態だと思うので
まずは私の自己紹介から始めてみます!

1.フランスに移住、自分探しの日々


日本では関西の海辺の町育ち。

ごく平凡なOL生活中に、
海外や外国人とは無縁だった私が
縁あってフランス人に出会い、結婚し
2012年にフランスに移住しました。


その後、パリ郊外で
二度の妊娠・出産を経験し、
現在は男の子、女の子の二児の母として
子育てに奮闘中です。


専業主婦は私が望んでいたことで
子どもはかわいいし、子育てしながら
母親業・妻業メインで幸せな毎日でした。

ですが
次第に心のどこかで物足りなさ
今までの生き方に何かが違うような
感じがするようにもなり

自分探しの日々がはじまりました。


同時に、初めての子育てで
不安になったりイライラしたり
今までにない感情もたくさん味わいました。


自己嫌悪になったり、夫にきつくあたったり…
子どもはかわいくてたまらないし
楽しいこともたくさんあったけれど、

誰にも頼れず、ときに悲しくて辛くて
慣れない海外生活では
必死の毎日でもありました。

画像3


2.自分に誇れる何かが欲しい

子育てにイライラを抱えることはあれど、
基本的には穏やかで幸せな生活でしたが
毎日が「家族優先」の生活で 

「わたし」という存在が

消えてしまいそうな気持ちを
心のどこかで少しずつ大きく
感じるようにもなっていました。


常に自分の存在価値を
確かめたかったし

私には
「これがある!これができる!」と
周りに誇れる何かが欲しい!と

実はずっと心の中で思っていたことに
自分自身が徐々に
気づき始めていったのです…。


特にフランスでは
専業主婦という立場は
あまり一般的ではないこともあって

自分という存在を否定されているような気分に
何度となく、陥いることがありました。

自己肯定感がどんどん薄れて、
もともとあまりなかった自信もさらに小さくなり

自分の存在価値が
見いだせなくなっていきました…。

画像2


3.私にできることは何?を追い求める日々

自信をもってできることを見つけたい!と
自分にできる「何か」を
いつからか、追い求めはじめました。

今まで仕事といえば、
事務職しか経験がなく
手に職も何もない状態でしたが…

一番の理想は
子どもが小さくても
家にいながらできる仕事を探そう!ということ。


そこから
子ども関連の資格を取ったり
気になることは本を読んで勉強したりしました。

フランスから通信講座を受けたり
日本に帰国のたびに片っ端から
講座を受けに行ったりもしました。


常に何かを探し求めて、
チャレンジしてはまた次のものを探す…

という繰り返しが続いていました。

それでも、どれもしっくりくるものは
なかなか見つかりませんでした。

画像3


4.パステルアートとの出会い

そんなとき、
SNS上でつながった方が
たまたまパステルアート講師をしていて

その方の投稿を幾度となく
目にする機会が増えました。
(2015年末のことでした)

その時に私は初めて
「パステルアート」というものを目にしました。


その方が描いたアートを見るたびに
何とも言えない、ほんわかやさしい気持ちになり
心が癒され、惹かれものがありました。


またその方も元々、
まったく別の分野の仕事をしていたわけですが

お子さんが1歳のときに
パステルアートを始め、
今ではそれを仕事として
活動されていることを知ったのです。

それはまさに当時の自分と
まったく同じ状況でした。


私自身、当時1歳だった自分の息子と
自然と境遇を重ね合わせていて

「もしかしたら!
これなら、私でも
今からでもできるかもしれない!

と期待に胸が高鳴ったのを
今でも覚えています。


その時は…
仕事につながる、つながらないは別として

自分が描いた絵を家に飾って
季節感を味わったり、
日常の日々を彩るって

なんだか素敵だな~
心にすごく贅沢なことだな~

と、最初はただそんな思いで
興味を持ったのがきっかけでした。

画像4

長くなるので、自己紹介①はこの辺で。
次回へと続きます!


ここまで読んでいただき、ありがとうございます♡


▷ instagram:https://www.instagram.com/mamiko.color/

▷LINE公式:https://lin.ee/kc3wMUQ

LINEに登録された方限定特典
「ふんわりニコちゃんアートの描き方動画」プレゼント中です♬

登録がまだの方はぜひお友だち追加後に
「プレゼント」とメッセージを送ってくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?