見出し画像

あぁ、春がとっても待ち遠しい。

冬はなかなか、こう、いろいろなモチベーションが落ち気味になる。

家事はもちろん、子供の習い事の送迎もおっくうになってしまうし、仕事もパソコンを開いても字を読むのも辛い日があったりもする。

在宅ワーカーなので、気分がとにかく乗らない日はひたすらダラダラ(した格好で仕事)。ホットカーペットに溶けていきそうな勢いで平べったくなりながらスマホにパソコン。

さらにそこに風邪を引いたり、子供が風邪で学校を休んだりすると、一生このままこんなどんよりした人生なのかと春夏秋の5割り増しでネガティブモードに突入。

気がつけば年始にやる気みなぎりながら決めた目標や習慣も置き去りになってしまっている。

そろそろ、もうそろそろこんな感じではいけないと今日は書くことがなーーーんにも思いつかなかったのでこうやって今の現状を正直に文字にしてみた。

・・・

年始に決めた目標を再度確認するために久々に手帳を見返してみる。いくつかある中で「noteの更新」だけは変わらず続けられていることにぼんやりしている頭で気がついた。

苦しいと感じる日もあるけれど、どんだけネガティブモードでも体調がすぐれなくても「吐き出す」という作業が自分の軸になっていたようで。(もっと掘り下げたり、ポジティブな内容にしたりしたいところだけど)

冬のネガティブ問題を、「日照時間の短さからくるセロトニン不足が原因だ」というのを目にするが、本当にそうだと思う。春らしくなってくるとまるで別人のようにシャキッとするからだ。

とにかく今は春が待ち遠しい。春、早くこないかね。と、溶連菌でお休み中の息子に言ってみる。さ、春に向かって今日も明日も書きながらわたしを整えていこうっと。

この記事が参加している募集

サポートいただいたご厚意で、美味しいビールを飲みたいと思います!そしてお友達になりたい。