見出し画像

おうちごはんNo.52|すいとんに合わせる超簡単お気に入り副菜2品



今日はあんまりお腹が空いて無かったので、軽めで良いね。とメインはすいとんになりまして。

私のソウルフード?すいとん。
我が家はみんなこれが大好きで、
普段はどんぶりでいくのだけど、
今日は軽めに。

私のすいとんの作り方は過去記事にあるので、ご興味ありましたらこちらをどうぞ。



それで、これだけでは流石にさみしいので、今日は超簡単な副菜を2品、工程も何も無いような物だけど、料理するのめんどくさーい!とか、あと一品簡単に用意したいって時にでもお試し下さい(笑)


まずは冷奴


は?って思いました?
ですよね(笑)



そう、これはなんの変哲もない冷奴ですが、ちょっとだけ、一手間加えてなんか良い感じの冷奴にしてます。


それでは見ていきましょう〜。


スーパーの3連パックのお豆腐。
これを…



必要に応じてカットし、
下に見えてますね見えてますね…。



きこぺんさん
林家ペーパータオル
(私は濡らさず2枚重ね)で包んで
ザルなどにのせ、冷蔵庫で20〜30分放置して水切り!

きこぺんさんのだし巻き卵のペーパータオル使いにめちゃくちゃ親近感です!


あとはもうこれを皿に持って、
お好みの薬味を乗せて
お醤油かけて食べるだけ。
お豆腐はそのシンプルさゆえに
季節を問わず色んな薬味やタレと
合わせられて、無限のバリエーションが
展開できるのが素敵。

因みに今ハマってるのは、以前作ったヘーゼルナッツペーストにわさび少々。
これにお醤油をちょっとかけて
食べるのが美味しい♪
すりごまとかも、ちょっと引くくらい
どっさりかけると最高です。

*美味しいポイント*
しっかり水気を切ってあげると、お醤油が薄まらず、スーパーの豆腐でも豆の味がしっかりして美味しくなります。
豆腐から滲み出る余分な水分をとりたいだけなので、重しなどはしません。



お次はこちら〜


そのまんまキャベツ〜


某焼肉店のやみつきキャベツを彷彿とさせる
キャベツメニュー(笑)

と言ってもうちは味付けは
ごま油、塩、黒胡椒のみで。


柔らかくて美味しい春キャベツは、
洗ってちぎってシンプルに味付けるだけで
充分美味しいです。


洗ってサラダスピナーでしっかり
水気を切ります。
芯は今日は刻んですいとんに。


大きめなボウルにガサッと。


塩がしっかりついて、
キャベツから水が出ないように最初にごま油。


それから塩、胡椒して
全体をざっくり和えるだけ。

*美味しいポイント*
キャベツはレタスと違って噛みしめて水分がジュワッと出るようなものではないので、塩は少なめで充分。
ごま油のコクと香り、黒胡椒の香りでシンプルにキャベツの美味しさを味わえます。


この2品は子供も好きだし、めちゃくちゃ簡単なので結構頻繁に食卓に上がります。



たまにはこんなお手軽メニュー、いかがでしょうか?



ではでは、お読みいただきありがとうございましたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?