見出し画像

おうちごはんNo.129|つまみ|めざしアヒージョで鬼退治。


こんばんは!

今回はしのごの言わずに鬼退治!!


節分ですよみなさん!


我が家は毎年恒例のめざし、けんちん汁に、今年は簡単手巻き(太巻きは地味に手間がかかるからね?)にしました。

めざしさんの鬼退治仲間。
けんちんですよろしく。
手巻き一番手は
福を願って南南東向いて黙食。


そしてめざし。

ただ、めざしは焼くと魚焼き器の掃除が面倒なので今年のめざしは手軽なアヒージョにしてみました。


材料はめざし、油、ニンニク、なんか適当な香草。

それを火にかけてじわじわぐつぐつするだけなのに簡単旨い。

やや大きめなめざしでしたが、頭から食べられてしかも油で煮るからか身もしっとり柔らか。

子どもも気に入って中骨以外は全部食べてました!


めざしアヒージョ

めざし      適量(今回は6尾)
ニンニク     5〜6片
お好みの香草   適量(今回はパセリの茎、ローズマリー)
米油、オリーブ油 同量ずつ(めざしが半分浸る位)



①めざしを串から外し、深めのめざしがピッタリ収まるくらいの鍋等に並べる。


②ニンニクを半割りにして皮を剥き、芽は取り除いて①に入れる。香草も入れる。

香草はね、好きな草入れたら良いんです。
パセリの茎なんて
なんぼあっても良いですからね。



③油をめざしの半分くらいの高さまで注ぎ、アルミホイルで落とし蓋をして中火にかけて、沸騰して来たら弱火にして、時々油を回すように鍋を回しながら15〜20分位加熱する。


全然生臭くない。
めちゃくちゃ良い香り。


④煮上がったら好みでパセリ等を散らし、フライパンそのまま、又は適当な器に盛り温かいうちにどうぞ!




元めざしとは思えないふっくら感。

身もしっとりしてて美味しゅうございます。


そんな感じで今年はけんちんに恵方巻き、めざしもモリモリ食べたから、きっと悪い鬼はしっぽ巻いて逃げてったに違いないな。

あ、もちろん豆も撒きましたよ!



ではでは、お読みいただきありがとうございました🐟👹🫘🥜🫘

みんなに沢山福が来ますように!!

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?