見出し画像

週末のあれこれと、お久しぶりのキルフェボンとちょこっと散策。新たな発見色々。



こんにちは!
昨日、所用で銀座近くまで行き、約1年以上ぶりに散策して来ました。


ナイスタイミングだったので、先日まちこさんが投稿されてた、キルフェボンのキャロットケーキも食べて来ましたよ✨


久しぶりすぎてかつての人混みがどんなもんだったかな?って感じでしたが、お昼時にもかかわらずランチに出てる会社員さんは少ない気がしたけど、代わりに観光で来たのかな?みたいなグループはちらほら居て、不思議な感じでした。



さてさて、この日のお使い物にするのに、終末に久しぶりにマカロンを焼きました。


実は我が家は子供がマカロン好きすぎて、作ると凄い勢いで食べてしまうのと、フルーツ系の味は絶対NGなのでクリームはガナッシュばっかりになってしまうのが私的にイマイチであんまり作らないようにしてるのだけど、お使い物で作るならと言う事で、今回はチェリーとピスタチオの2種を作ってみました♪


画像3

マカロン焼いたの半年以上ぶりだし、湿度高い時期ってちょっと緊張するけど無事焼けました。




今回はフルーツ系マカロンなのでバタークリームも。


画像4

バタークリームなんて3〜4年ぶり?に作ったけど、一度習得したものは意外と感覚を忘れないものねぇ…。

せっかくなので多めに作ってちょいちょい使えるように、小分け冷凍しました♪

また今度バタークリームを使ったお菓子を作ろうと思います。


画像5

二口くらいで食べきれる、このくらいのサイズ感がお好み。


画像6

チェリーにはジャムにキルシュたっぷり、ピスタチオ入りバタークリームにもキルシュを香り付け程度に入れて、キルシュでほんのり両方を繋ぐようにして、別々のフレーバーに統一感を出してみました。


マカロンはこういう遊びをちょっと入れるのが好きです♪


因みに前回作ったのはもう半年以上前だけど、この時は全部白で、ガナッシュのみ(私がNG) 、ゆずジャム×ガナッシュ (子供がNG)の2種を作ってロシアンマカロンとかして遊んでました笑


画像5

この着色しない色味も結構好きなんだなぁ。



あとですね、近所の地場産にブルーベリーが出始めたので時々買いに行くのですが、先日行ったらこんな色のブルーベリーがありまして🫐✨

画像9

これで完熟してるの。
淡い紫が透明感あって美しい!
味も酸味少なめで甘くて良い香りです。


画像10

先日作った梅ジャムと合わせて朝のヨーグルトに添えてるのだけど、なんとも優しい素朴なくすみカラーが寝ぼけ眼の朝に嬉しい。


これなんて品種なんだろう⁇
調べたけどわからなかった…。
どなたかご存知でしたら教えて下さい🙇🏻‍♀️





さてさて、銀座にもどります。



用事を済ませて、まっすぐキルフェボンへと向かおうと思ったのですが、反対方向の通りがちょっと気になる気配。


なんかたまにありません?妙に通ってみたい気配のする道。




ちょっと野生の勘?に従って遠回りして100mくらい進んだら、ありました!
私のテンション上がるもの。


画像7

山形県産さくらんぼ、2パック¥500!!イェーイ🙌🙌🙌

通り添いの八百屋さんで、タイムセールでさくらんぼが激安で売られてて、終了間近に滑り込みで買う事ができました!
しかも黄色いのとか珍しいのも組み合わせ自由✨

「お買い得だし味も良いよ〜!」

との八百屋のおじさんの声がけも手伝って、手に取ってしまうよね〜。

前回は生で全部食べてしまったから、今回はこれを使ってお菓子作ろう♪


ほくほく気分で散策しながら、ようやく昨日1番の目的地へ。



かつては何組待ちとか普通だったけど、流石にこのご時世で平日の昼時だし、全く待たずに入店できたけど土日はやっぱり混むのかな?


キラキラのフルーツタルトも気になるけれど、今日の目的を迷わずチョイス。



画像6

キャロットケーキ〜




これは面白い!
土台はスパイスがほんのり効いたサブレに、にんじんのペーストとキャロットケーキを敷き込んで焼かれていて、タルトなのにしっかりキャロットケーキ!


キャロットケーキ部分がクレームダマンド的な役割なんだと思うけど、サブレに乗っかって違和感なく成立してるのが凄いなぁ✨

多分、にんじんペーストが両者を繋いでるんだろうねぇ。


画像7

あと、生地の水分多めな感じのしっとり感に濃いめのフロスティングなのも一体感に繋がる感じ。

にんじんの存在感もしっかりあるし、ナッツやレーズンのアクセントが良い塩梅で最後まで飽きずに食べられる。

敢えて気になる点を挙げるなら、サブレ部分がだいぶ固いので、もう少し薄くするか、さっくりしたものになるとより一体感が出そうだなぁ。と思いました。



でもとっても美味しかったし、何よりキルフェボンでキャロットケーキという異質!

今月末までの期間限定らしいので、気になる方はぜひぜひ!

まちこさん、素敵な情報ありがとうございました!





その後は子供がぼちぼち帰宅する時間が近づいてきたので、駅周りをちょっと散策して、山形のアンテナショップの店頭に売られていたこの細いタケノコ。

先日Pezioさんの食べてらしたのに似てる~!と吸い寄せられて、ちょこっと買い物して帰宅しました。

さくらんぼといい、昨日は山形にご縁のある日だったなぁ…。



画像8

このおしどりのミルクケーキが大好きで、子供と一緒に食べようと思ったのだけど、子供がめちゃくちゃ気に入ったようで全部持ってかれそうな予感。



タケノコはヤングコーンみたいな感じで皮ごとグリルで焼いて食べると説明にあったので、やってみたらえぐみもなくいい香りで美味しかったです✨


塩とオリーブオイルで食べました!


ちょうど季節の変わり目でもある今時期、出回る期間の短いあれこれが沢山出てきて嬉しいやら忙しいやらなんですが、それに加えて目新しい食材にも出会えて、なんとも食まわりが充実して楽しいこの頃。

あれこれ試したい事はあれど、時間も胃袋の容量も足りないなぁ笑

できる範囲で色々楽しみたいと思います♪



それにしても果物をほとんど食べないうちの子よ!
勿体無いなぁ!
いつか一緒に楽しめるようになると良いなぁ…。


ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?