見出し画像

おうちごはんNo.93|お正月明けのお約束。余った餅で作ろう!モザニア


お久しぶりでございます。
新年のご挨拶をしたっきり、気がつけばもう2週間が経過しようとしてるだなんて。


久しぶりの投稿にもかかわらず、残り物整理記事。いかがなものかとも思ったのですが、我が家の年末年始メニューより今必要(←?)とされてるのはこっちなんじゃない?

と、私の勝手な憶測により、今回はこちらメニューをご紹介💁‍♀️

しばらく時系列バラバラ記事が続きますがご容赦くださいませ。


*******


さてさて、お正月も明けて丁度今くらいの時期って毎年のように余ったお餅のアレンジレシピがテレビやらネットやらで散見されますよね。


我が家も今年も良い塩梅に中途半端な餅に残っていたので、久しぶりにこの手抜きアレンジを作りました笑


主に使う材料は

餅、ミートソース(市販のでも可)、牛乳、チーズ

これを耐熱皿に入れて焼くだけです。


このお料理は、餅には

「あなたはパスタのシートでありホワイトソースである。」

と言った役回りを担っていただきます。

責任重大。
頑張れ餅。

モザニア(2人分)

市販の餅       4個(1人前2個目安)
ミートソース     缶詰なら1缶分くらい
牛乳又は生クリーム  60〜70g
シュレッドチーズ   適量
塩、バター又はオイル 適量
パセリ       お好みで適量

①深めの耐熱皿にバター又はオイルを薄く塗っておく。
餅を5mm幅程度にスライスして、深めの容器に入れ、牛乳入れ塩も全体に軽く振りかける。


②耐熱皿に餅を敷き詰め、浸していた牛乳を大さじ1位、餅が軽く浸る程度かける。

③②の上にミートソースを塗り広げ、更にもう1回のスライスした餅を並べ、同じように牛乳、塩をしてミートソースを塗り広げる。


④オーブントースターで、餅が柔らかくなるまで加熱する。
(皿の周囲がぶくぶくと泡立って来る位が目安)
シュレッドチーズとお好みでパセリをのせて更にこんがりするまで焼く。

アツアツのうちにどうぞ〜!



お野菜や色取りが欲しい方は、
ブロッコリーとか適宜足して下さい


今回は正月用に使った煮込みのソースが冷凍に残っていたのでそれをミートソースの代わりにして作り、正月食材がスッキリ片付いて一石二鳥となりました♪


因みに正月用に作った煮込みはこちら。

実は本当に局所でしか作られてない、
コアすぎるイタリア郷土料理です。


こちらについてはまた後日記事にしたいと思います。


さあさあ!
焼き上がったモザニアいただきましょう!

冷めると餅が固まって来ちゃうからアツアツをふーふーしながら急いで食べますよ。


縁側は餅がとろけて牛乳とソースと混ざってトロトロに。



どっちかと餅グラタンじゃね?って言う意見もありそうですが、餅の生地っぽさとかがどちらかと言うとラザニアっぽいかな〜。と思うので、我が家はモザニアと命名しております。

正直どっちでもかまいません笑

餅を牛乳で浸してあげるのがポイントでしょうか。
ほんの少しですが、この作業で全体に一体感が出ます。

何にせよ簡単なのでよかったらお試しください♪


あ!あと、いくらトロトロでも餅なので、小さいお子さんやご年配の方は喉に詰まらせないよう注意してお召し上がり下さいね!



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?