見出し画像

鮎が隠れ主役な今日のおうちごはん



こんばんは!
おうちごはんアドバイザーのまみげです!

最近なかなかごはん記事を書けてないので、晩御飯記録だけでも…。


齋藤養魚場さんの鮎が届いたので、お刺身にしようとおろし始めたら、皆さま子持ち鮎でした🐟


苔のいーい香り🐟🌱


そう言えば9月後半から子持ちになるって聞いたかも。


なので、塩焼き?とも思ったけど、せっかくなら余す事なく楽しみたい。

って事で、急遽鮎ごはんに路線変更🚃🐟


鮎は、ばばばーっと塩振ってトースターで焼いちゃう。
何で魚焼き器じゃ無いかって?

2尾頭を落としちゃって、美味しいエキスが流れてしまいそうだったから。

美味しい成分は1ミリも無駄にすまいという食い意地が故にさ。

ちょっと衝撃画像か?
だがい〜い香りだよぉ〜。何フレグランス?




そうこうしてたら、夕方に母が用事で訪ねてきたので、せっかくだからごはん食べてけばー?とお誘いして、母も一緒に鮎ごはん🍚🐟

たまの事だしと、おかずを母好みによせてみたら激シブ和定食と相成りました〜。

メインにも汁にも芋がいる🥔

本日のメニュー

冷奴すりごま塩と白醤油
金時草のおひたし
アンデスレッドと豚肉のおてっか
キャベツとさつまいもの味噌汁
鮎ごはん


今日が十五夜なので、お団子作ろうと思ってたのにすっかり忘れてた😭

なので代わりにさつまいもを輪切りにしてお月さまっぽくしたら、だいぶボリューミー汁に🌕

強引に月見汁だよー🌕と出してみた🤣


鮎ごはんには穂紫蘇の醤油漬けをトッピング


出汁は鮎だけなんだけど、見た目からは想像出来ない濃厚な旨味ー!!


おかずメインはおてっかと見せかけて、本日の主役はこの鮎ごはんでした🐟✨

不本意ながら芋芋しい献立になっちゃったけど、たまには良いよね🌕



ではでは、皆さま良い週末を〜!


*********

今月の料理教室のお知らせです♪

対面では秋におすすめな食材のお話しとスイーツでお茶会。

オンラインではお肉の旨みたっぷりボロネーゼです♪

ご興味のありましたらぜひぜひ。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?