見出し画像

騙されたと思って桃はショートケーキで食べてみて。


…とか言ってお口に合わなかったらごめんなさい。(先に謝っておきます)



こんにちは!

先日、みちさんが魅惑の桃フェスを開幕されておりました!

我が家も桃フェスに参加させていただきたく、長野から来た最後の桃にご協力いただき、リモートにて参戦いたします笑


みちさんはまだまだ桃フェス序章のご様子。

今後の展開が楽しみでなりませぬ…!




うーん!しかし我が家の桃スイーツ、ちょっと桃の色が変わってしまって残念なビジュアルですが、私の一押し桃スイーツは、桃をたっぷり使った桃ショートです!



皆さんは桃のデザートと言えばどんなのがお好きですか?


桃を使った美味しいデザートやケーキが巷にあふれる今時期ですが、もしも桃をふんだんに使った桃ショートを置いているお店があったら、そしてまだ桃ショートを食べたことが無かったら、ぜひともお試しいただきたい!



ふんわりしたスポンジに、軽めの生クリーム、一口ほおばるとあの桃の甘くて香りの良い果汁がジュワっと溢れてもうたまらん極上の組み合わせ!


桃ショートに初めて出会ったのはかれこれ10年以上前ですが、初めて食べた時の衝撃は今でも忘れません。


初めて食べた桃ショートは、軽くて良い香りでジューシーで美味しくて、旦那さんと2人で6号サイズを一気に半分ペロリと平げてしまった思い出があります。


特に、生食するのに美味しいいちごの手に入らない今時期。

お誕生日のデコレーションケーキは、お店で取り扱いがあるならば桃のデコレーションケーキ、ぜひぜひお勧めします!


さてさてそんな桃ショート。

私は桃ショートはお気に入りのお店のがあるのですが、今年は冷凍庫にずっと眠ってるデコ台があったので、それと先日届いた桃を使って自作する事にしました。



材料や作り方は特別なものは無いので、配合とポイントだけ書いておきます。

綺麗に仕上げるとか考えなければ、スポンジでクリームと桃をたっぷりサンドするだけで難しいものでもないので、時間のある夏休みのおやつタイムにいかがでしょうか?



画像1


長野から来た最後の桃。

残り2個あったけど、もうこれ以上置いておいたら熟れすぎて美味しいピークを過ぎてしまうので2個とも使い切ってしまおう!


桃のショートケーキ

スポンジ(15cm1台分)

卵      
2個
薄力粉    
60g
グラニュー糖 
55g
水飴     
10g
バター    
20g


※スポンジは普通のスポンジケーキを焼く要領で焼き、3等分にスライスして、1枚分はフードプロセッサーにかけてクラム状にしておきます。


※スポンジを焼くのが大変なら市販のものでも可。
その場合は味を見て、スポンジが甘すぎるようなら生クリームのお砂糖を控えて下さい。


仕上げ

生クリーム35〜36%   200g〜250g
グラニュー糖       20〜25g
ブランデー又はホワイトキュラソー 小さじ1/2
バニラエッセンス    2〜3滴
           1〜2個
レモン          適量
ナパージュ       あれば適量
ピスタチオ等の飾り  あれば適量

※乳脂肪分低めの生クリームにグラニュー糖を加えてしっかりめに立てて使用する。
桃が果汁たっぷりなので、乳脂肪分低めのクリームの方が口どけ良く軽く食べられます。(ここ大事!)
その分保形性が弱いので、しっかりめに泡立てて下さい。


※桃の果汁がたっぷりなので、スポンジにシロップはせず、代わりに生クリームにリキュールをやや多めに加えて香り付けしています。



※桃は湯むきしても普通に皮を剥いてもどちらでも可。
皮を剥いたら櫛形に切ってレモン汁をまぶして色止めをし、キッチンペーパーに並べて余分な水分をしっかり吸わせておきます。


※中にサンドする桃はゴロゴロと大きめにするのがおすすめ。


※今回生クリームは200gで作りました。
縁に絞る分が足りなくなってしまったので、ピスタチオを飾ってみました。
もっと生クリームたっぷり縁の飾りまで絞りたい方は生クリーム250gで作られると良いかと思います。


いちごショートを作る要領でサンドしてナッペして、クラムをまぶし、桃をお好きなように飾って完成!

あればナパージュを戻して緩くしたものに、レモン汁を混ぜたものを塗ると良いかと思います。


私は今回はナパージュは無かったので、濃いめのゼラチン液にレモン汁入れて冷ましたものを塗りました。




画像2

今回は桃を湯むきしたらちょっと変色してしまいましたね〜。
完熟桃だったから余計かな?




1〜2時間ほど休ませて、クリームとスポンジが馴染んでからカットすると綺麗切れます。

必ず包丁を熱湯で温めながらカットしましょう。


画像3

変色が止まらなくてややテンション落ち気味だけど、味は美味しいからヨシ。


因みに桃ショート食べてくれない子供には、スポンジと生クリームとホワイトチョコのデザートをご用意いたしました。(写真は無い)




果物の中で1番好きなのは桃。


画像4


…という事に、ここ数年で気が付きました。


フルーツは、子供の頃は枇杷が1番好きで、大人になってからは長らく1位の座を占めていたのは巨峰でしたが、この数年は何と言っても

私の中でスイカが夏の王様なら、桃は夏の女王様と言っても良いくらい至高なフルーツ。

桃のあの特別感て一体なんなのでしょうね?



流石、不老長寿の実と言われるだけあって、アンチエイジングを体が求めているのでしょうか笑

注)アンチエイジング効果があるかは定かではありません。




昨日、オリンピック閉会式観ながら食後のデザートで食べましたが、旦那さんも私も2切れづつペロリでした。

画像5


2切れ食べても全然重く感じない。

3切れ目は流石に自重しました。


恐ろしき禁断のスイーツよ。



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?