見出し画像

少し早足でやって来た今年の桃と、ハラペーニョの正体。



おはようございます!
このところ毎週TOKYO MERが楽しみな主婦まみげです。

毎週どこかしらのシーンで涙してて、年齢とともに涙腺が緩くなるってヤツを痛感しているこの頃です。


下手すると子供が見てた仮面ライダーとか見ても泣けて来る時あるので困る。



さてさて、そんなMERが楽しみでソワソワしだす先週末、旦那さんの実家から桃と野菜が色々届きました。


いつも届くのは8月に入って少ししてからな感じだったから今年は少し早い気がするけど、今年は例年より陽気が良かったりするのかな?



画像1

桃と、トウモロコシ少しと、





画像2

先日呟いたハラペーニョ。

先日の呟きにご提案下さった皆様ありがとうございました!



…なのですが!


その後、少し試してみたらハラペーニョの割に辛みが無くてですね…。


お義父さんに着いた直後にお礼メールはしたのだけど、お礼の電話は孫の声が聴きたいかなと思って後にしていたので、子供がいる時に改めて電話した際に確認してみました。


そしたらですね…。





ハラペーニョだと思ってたそれは…。





画像3









画像4

ハラペーニョに激似の、
こどもピーマンのピー太郎でした!!
(そりゃー辛くないわ笑)



ごめんなさいふざけすぎました。

読み飛ばして下さい。




こどもピーマンのピー太郎についてはこちらをご覧下さい。



と言う訳で、ハラペーニョに瓜二つなそれは、ハラペーニョの血統から生まれた全く辛くないピーマン、ピー太郎というお野菜だったのです…!


いやいや、強面覆面レスラーが、覆面取ったらめちゃくちゃつぶらな瞳の童顔だったくらいの衝撃ですよ。




ちなみに少し試してみようと思い作ったのは、ハーブおじさんのこちらのレシピを参考にさせていただきました!

ハーブおじさん、ありがとうございました😊


ブルスケッタ用のパンは、軽く焼いてニンニクを擦り付け、オリーブオイル、塩、黒胡椒を軽くしてあります。

画像20

画像21

パクチーとマジックソルトは無かったので、かわりにきゅうりとチリパウダーを使ってみました。あとほんの少しバルサミコ入れてます。

いくら味見しても全然辛くないので、自分、結構辛いの強いのかな⁉︎って言うアホな錯覚してました笑

因みに辛く無かったけど、爽やかで美味しく頂けました♪



あと、ちょうどこの時、以前Pezioさんの記事で拝見した山形のだし、試してみたくて作っていたので、ハラペーニョを少し刻んで加えてだしペーニョとか美味しいかもと思って、そんなのも作ってみてました。(実際にはピー太郎でしたが…)



画像19

初めて自作してみたので欲張って色々入れてしまった笑

きゅうり、茄子、茗荷、オクラ、がごめこんぶ少しとハラペーニョ(ではなくピー太郎)入り。

これは言わずもがなでこのままで十分美味しかったです!

Pezioさん、ありがとうございました😊



しかし、皆さんに色々アドバイス頂いたので、本物のハラペーニョで色々試してみたい欲がムクムクと…。

今度お店で見かけたらまた試してみたいと思います♪
ありがとうございました!



あと今年初の桃!


桃のパスタは子供が食べなかったので長らく封印してたのだけど、去年久しぶりに作ったら食べてくれたので今年も作りました♪


こちらは去年の桃パスタ。

桃2:トマト1位の割合で、桃率高めだけど、生ハムとモッツァレラも多めに入れて、ハーブはバジリコをほんのり香り付けされる程度に。



去年はモッツァレラと生ハムを多めに入れて、食べ慣れない子供にも食べ易く。


旦那さんが撮ってくれてた。

赤ワインと合う模様。



今年の桃は、お野菜と一緒にぎゅうぎゅうに詰まってたのでちょっと当たってしまってるものもあったので早速味見で食べたりパスタにしたり。


桃のパスタの作り方は記事にすると大変長くなるのと、今度プレオンライン料理教室でやる予定があるので詳しくは書きませんが、今年バージョンは、桃1:トマト1、生ハム無しのモッツァレラ多め、バジリコはしっかり香る位入れました♪



プレでの感触が良ければ、早ければ今夏、遅ければ来夏かもしれないけど、本番オンライン教室開催又は有料記事にて出すかもしれませんのでよろしくお願いします!(ちゃっかり宣伝)






画像4

ベランダに飛んできたカナブンに、当たって色が変わってしまった桃をお裾分け。



画像5

画像6

桃、当たるとすぐ茶色くなっちゃうなぁ…。



画像7

桃パスタは色んなパターンで楽しんでますが、今回は元々持ってたトマトの冷製パスタのレシピに、桃を入れ込む感じにしました。

今年の桃がとっても甘くていい香りだったので、大きく切って桃の存在感を強めに出すように入れてみましたよ。



画像8


子供がバジリコ食べられるようになったので遠慮なく投入。



画像9

モッツァレラは旦那さんに買い物頼んだら大きいの買って来てくれたので(私はボッコンチーニ派なのだけどね?)手でちぎって絡みやすく。


画像10

今年はソース後乗せタイプにしたから見た目が鮮やかだわ〜!


美味しい桃だったので、欲張って大ぶりにカットしたら食べた時のメリハリがついてなかなか良かったです♪

今回のは生ハム無しが正解だな!

モッツァレラが良い仕事してる。



あともう一回位桃パスタ作って、残りでお菓子作りしたいのだけど、今週少しバタバタしてるので時間があるかなぁ…。


皆さんの記事も読みに伺うのが遅れてますが、来週には落ち着きそうなので、少しずつお邪魔させていただきますね。


桃のお菓子は出来上がったらレシピ付き記事にしたいと思います♪



いよいよ美味しいフルーツがたくさん出る時期になって、ここから桃、梨、巨峰、と秋に向けて、私にとっては楽しみ目白押し!

子供はそんな私を少し冷めた目で見ておりますが、君も早くフルーツの美味しさに目覚めるんだぞ…!!

と、念を送ってるサイコパス?母であります笑



最近の我が家の朝ごはん。(大人用)
主食のグラノーラの肩身がせまそう…!

いただきものやら買ってきたものでフルーツバブル期到来中であります。

ありがたやありがたや…🙏🙏🙏



ではでは、皆さま良い1日を!
お読みいただきありがとうございました〜!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?