見出し画像

おうちごはんNo.39|おかずにもおつまみにも良し。鹿肉のサンガ焼き風



先日作った鹿肉ハンバーグで使った鹿肉ミンチ。


家族全員気に入って、ハンバーグ作ったあとすぐおかわり購入しました🦌



前回は細引きだったのだけど、粗挽きで注文できるとの事だったので、今回粗挽きで注文しました!



と言うのも、私、鹿肉は塊を焼いたものか、カルパッチョしか食べた事が無くて、ミンチの状態は初だったので、どんなもんだか興味があって。

それで、細引きももちろん美味しかったのだけど、多分これは粗挽きの方が良い気がすると思いました。


何というか、肉質は牛肉と比較される事が多いけど、ひき肉はどっちかというと鶏肉とか赤身の魚に近い身質な感じがして、多分鶏や赤身魚で作るメニューが美味しくできるのではないかと思って試したくなったわけです💡



それで、まず作りたかったのが今回のサンガ焼き。



千葉県の郷土料理だったかな?


鯵のなめろうに紫蘇を巻いて焼いたやつです。



鹿肉に味噌はあうだろう確信はあったし、ハンバーグが美味しかったから絶対いけるだろう。と!


結果大正解でした🙌✨



入れる味噌の量を多めにすればおかずに、少なくしてつまみにと、どちらにふっても良い感じに仕上がりました!


鹿肉サンガ焼き

鹿肉(粗挽き肉) 250g
長ネギ      1本(みじん切り)
えのき(あれば)  1/5束分(細かく切る)
生姜       適量(すりおろし)
味噌   40g(おかず向き)30g(おつまみ向き)
酒    小さじ1
片栗粉  小さじ1

海苔又は大葉  適量


①のり又は大葉以外の材料を全て混ぜてよく捏ねる。


②フライパンを熱し油をしいて①を大葉か海苔にスプーン一杯分くらい取り、挟んで焼く。




③焼き色がついたらひっくり返し、蓋をして2〜3分蒸し焼きにする。

もう美味そう




完成


粗挽き肉にした事で、食感を残しつつも肉自体が柔らかいので、プリプリジューシーな感じに🦌✨


味噌の香りも鹿肉に良く合って、ほんのり大葉の香りが爽やかで、脂はほとんどないのでさっぱりと食べられておすすめです!


鹿肉でなくても、もちろん鯵や、鶏なら粗挽きにして作ると良いと思います。



ちなみにあの微妙な材料表記からわかるかもしれませんが、今日作ったのは既に二回目です。


前回は、大葉を用意し忘れたので海苔を巻いてえのきも入れました🍄

前回の。
海苔もまた良し。
えのきが入るとプリプリ感が増してまた良し。



今日はメインがチャーハンだったのだけど、焼き立てのサンガ焼きが食べたくて、子供とつまみっぽいおかずを数品先に、〆にチャーハン作って居酒屋さんごっこみたいな夕飯になりました🍺




金曜日だしね?

のんびりダラダラ晩御飯もたまには面白いです😁



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!


追記:全然知らなかったのだけど、今、全国ジビエフェアなるものをしているそうです👀💡
ジビエが食卓にもっと普及するようになると良いなぁ🦌🐗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?