見出し画像

アモーレミオ!に行ってきた。



おはようございます!最近更新が順調!

書ける時に書く!まみげです。



在日イタリア商工会議所が主催するアモーレミオが、本格的に開催を再開すると聞き、日曜日に家族で行って来ました。


私は2018年の開催の時に、お世話になったイタリア人のシェフが来ると聞いてこちらのイベントを知り、それに行って以来で今回で2回目。

開催地は毎回違うようで今回は渋谷ストリームが会場になってました。



屋外にはフェラーリが展示されていたり、ヴェスパのキャンペーンでガチャができてマグネットもらえたり。


写真全然撮って無かったので、
ヴェスパのマグネットを帰宅後にパチリ。
冷蔵庫とかに貼ってもこれはかわいいぞ。



2018年開催の時はフェラーリか何かの車のシートに座ったりできたのだけど、今回は展示のみ。
やはり例のはやり病対策でしょうかね…。



今回の我が家の目的は4階にある本格フードコーナーでしてね…。



今回の我が家的イベントの目玉?は4階の会場で、イタリアの20州のお料理をイタリアンのシェフたちが担当してランチボックス的なものを販売しているという。


旦那さんの知人のシェフさんも出店しているそうで、興味津々覗いてきました!


会場に入ると番号付きで各州のお料理が並んでいて、先にお会計をして、各パネルの前で頼んで持ってきてもらう感じ。

我が家は13時くらいに行って、比較的空いていたけど、私が一番食べてみたかったエミリアロマーニャのお料理は既に完売してました。残念。


そんな中ひときわ気になったのがこちらのモリーゼのお料理。

以前、「モリーゼって未知なんだけど、何かお勧めな場所とかある?」って話をイタリア人にしたら、「モリーゼには何もないぜ!あそこに一体何しに行くというんだ?」と、ばっさりだったのが未だに忘れられなくて。

パネル読んだら秘密の隠された土地って…!

イタリア人にもあんなこと言われて、秘密の隠された土地って、ますます気になるじゃないかモリーゼ。

でもお料理美味しそう~!ラザニアにブロードかけるんだ!


すごく興味深い…。


でも今回はこちらはやめておきました。

なぜって?



うちのチーズマン(息子)がこちらのチーズグラタンをお選びになったので、グラタン系で被るのは避けたくて…。

この真っ白グラタン、
見た瞬間にお選びになられてました。




旦那さんはお知り合いのシェフ担当の羊の煮込み入りのアブルッツォのランチボックスを。

全部美味しかったけど、私はこの手前のビエートラっぽいのとブロッコリーのクタクタのが
めちゃくちゃツボで美味しかった!


そうなんだよイタリア料理ってこうだよね。っていう味がした。

旦那さんのなのに横からちょいちょいつまみ食いするまみげ氏。



私はと言うと、ウンブリアのポルケッタの入ったランチボックスを。

お腹が空いていたのでポルケッタの誘惑に勝てなかった…。
あとお隣のソラマメの添えてあるトルテッリが食べたかったの。



これはポルケッタ本体よりもトルテッリの方が個人的にヒットでした♪
中の詰め物はポルチーニとパン粉を混ぜたっぽい感じで、この黒い粒々はトリュフペーストであろうか?トリュフの香り久しぶりすぎて自信なくなる私。(贅沢すぎんか?そんなことある?)
ソースが美味しすぎてパンで拭って食べた(笑)



因みに会場の端っこに電子レンジが置いてあって、お料理は冷蔵又は冷凍で手渡されるので各自で温めてアツアツにして食べられるという素敵仕様。




飲み物も会場で調達できて、旦那さんは缶ワイン買ってました。


お酒があまり強くない私はこちらを。


サンぺレグリノのザクロ&オレンジ♪
オレンジとかは良く見るけど、ザクロ入り始めて見た!
甘すぎず微炭酸な感じが良い!



息子氏は結構量があるけど食べきれるかな?と、思ったけど、大好きなチーズ、しかもなにやらニョッキっぽい生地も入っていて、かなり好きな感じで完食しておりました。


私もトルテッリとトレードして一口もらったけど、これは美味しかった!




このあとジェラートも食べたいね~なんて言ってたけど、結構なボリュームだったので、お腹いっぱいで、他の階もサラっと見て帰って来ました。


食以外にもいろんなジャンルのイタリアが終結していて新しい発見があって面白いです。

5階にはイタリアブランドの服やサングラスを着用して写真を撮ってもらうブースがあって、息子が撮ってもらってたのだけど、あの人、自前の100均のサングラス着けて撮影してもらっていたからとんだ冷やかしみたいになってないかとヒヤヒヤな母でありました。

DAISO   made in China(たぶん)   


で撮影に臨んだのはうちの息子です。ごめんなさい。


他にも素敵なカトラリーがあったり、仕事柄香水はほとんどつけない私ですが、すごくいい香りの香水を見つけて久しぶりに欲しくなってしまった。


こちら。
この香りは旦那さんも気に入ってたので、ユニセックスで使えるのかもしれない。



でも、つけるのなんてごくたまにだからこんなに使いきれないんだよなぁ…。
この半分サイズとかあればいいのに。



と言うわけで、イタリアにどっぷりハマれるアモーレミオ!楽しんでまいりました!

イタリア好きな方ならかなり楽しめるイベントだと思います。

きっとこれからまた定期的に開催されるようになると思うので、今後がますます楽しみな催しだなぁ。


ではでは、お読みいただきありがとうございましたー!

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,323件

#休日のすごし方

54,495件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?