見出し画像

防災レシピまとめました|簡単ミネストラ


こんにちは!
料理教室Arcobaleno主宰、おうちごはんアドバイザーmamigeこと北原です。


年明けから立て続けに色々な事が起こり、心の痛む新年となってしまいました。
被災された皆さま、被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。


今回、料理を仕事にする自分が出来るのは何だろう?と考え、やはり被災中の食事のアイデアをお伝えする事が良いのではないかと思いました。

しかし防災食の経験はほぼ無いので、レシピを考えても的外れなものが出来かねません。
なので、私から見てこれは美味しく出来て作りやすいだろうな。と思ったメニューを紹介しているサイトを2つほどピックアップしてみました。

一つ目は東京ガスさんが公開している防災レシピのサイト。

こちらはポリ袋調理をメインに、加熱の必要なものから即食できるものまで豊富なレシピがあり、缶詰やストック食材を多く活用しているのもおすすめポイントだなと思いました。



二つ目は、日本赤十字社のInstagramハイライトから。
こちらもポリ袋調理で簡単に出来るもので、品数は4品と少ないですが、どれも美味しそうで少し手の込んだものを作ってお腹と心を満たしたい時に良さそうなメニューだな、と思いピックアップしてみました。



それと、果たして役にたつのかはわからないのですが…。
私からも、簡単ミネストラ(具入りスープ)のレシピをご紹介します。
これは以前noteでも少し紹介しましたインスタントのトルテッリーニを使用していますが、代わりにマカロニや餅、缶詰の豆などを使用していただいても美味しく出来ると思います。

こちらは通常の作り方です↑

以下に防災レシピバージョンを記載してみますので、よろしければご覧ください。


簡単ミネストラ(1人分)

・お好みのメイン具材    適量
(以下のいずれかの材料で記載の分量)
 トルテッリーニ  40g
 マカロニ     30g
 餅        1個
 缶詰豆      1/2缶
 米        大さじ1位

・お好みの野菜    適量
(フリーズドライのものでも可)

・お好みの加工肉、ツナ缶等 30g位

・インスタントブイヨン  1/2本

・塩、胡椒、オリーブ油  適量
(塩は食材とブイヨンの塩気に差があるので、ひとつまみ程度入れて、仕上がってから調整する)

・水           300cc

①野菜は洗い、加工肉は切る必要があるものはひと口大にカットし、オリーブ油以外の全ての具材を耐熱調理可能なポリ袋に入れ、空気を抜いて口を縛る。

②フライパンに湯を沸かし、クッキングシートかキッチンペーパーを敷いて鍋肌にポリ袋が直接当たらないように静かに入れ、お湯が沸騰しない位の極弱火で蓋をして10〜15分加熱する。

③仕上げに味を見て塩で整え、器に開けてあればオリーブ油をひとまわしする。


こちらはトルテッリーニに、長ネギ、アレッタ、正月の残りのハム、マギーブイヨンで、ひと鍋で仕上げた簡単ランチミネストラです。

トルテッリーニは中に塩気の強いフィリングが入っているので、スープの塩気は控えめがおすすめです。




どうか1日も早く平穏に過ごせる日が戻りますように。
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?