見出し画像

おうちごはんNo.44|我が家でわんぱくと呼ばれてたあの子は山賊でした。



また変なタイトルに…。



寒いと高カロリーなものを欲してしまうのは人間の本能でしょうか?


久しぶりに揚げ物が食べたくなったので唐揚げを作りました。


みんな大好き唐揚げ。

こどもにも大人気の唐揚げ。


うちの子ももれなく唐揚げ大好きで、今日何食べたい?って聞くと、だいたい唐揚げかカルボナーラと答えます。


肉の代表、唐揚げ。

パスタの代表、カルボナーラ。



それで、唐揚げは結構よく作るのですが、あれって意外と一度にたくさん揚げられないんですよね。

だいたい2回戦くらいに分けて揚げてたのですが、だんだん面倒になってきて(笑)



ある日、鶏もも肉を半分にカットした大きい状態で揚げたらいっぺんに揚げられて、お肉もジューシーでなかなか良かったので、唐揚げは一口サイズのと、大きく一枚のと半々の割合で作るようになりました。


なので、それ以来丸ごと揚げた唐揚げを勝手にわんぱく唐揚げと名付けて呼んでたのだけど、どうやらこの唐揚げには正式名称があったようで…。



それが長野県の郷土料理?の、

山賊焼き

焼いてないよね?揚げだよね?


…って思った貴方、気が合いますね。
私も見たとき、「いや揚げだろ⁉」︎って思わずツッコミました。



より正式なのは骨付き鶏ももを使うのかな?


ご家庭で作るならこっちの方が良さそうかも。



なんにせよ、わんぱく坊主と思ってたあの子が山賊だったなんて…。


よく、元悪党が素性を隠して一般人と平和に暮らしてる。みたいなシュチュエーションのドラマとか漫画とかあるじゃない?


何かあれに似た感覚に陥った。と言うお話しでした。




まぁ、たとえあの子が山賊だったとしても、我が家では変わらずわんぱく坊主よ✨(正式名称認めたれよ)




わんぱく唐揚げ(山賊焼き)←


(3人分)

鶏もも肉     1.5枚
にんにく     1片
はちみつ     大さじ1
酒        大さじ2
醤油       大さじ4〜5

片栗粉      適量

キャベツ     適量




①鶏肉は写真の部分にある軟骨や骨を取り除き縦半分に切る。

写真撮り忘れてたので過去記事の写真です。
これは6等分になってるけど、
縦半分の2等分でカットして下さい。


②ポリ袋に調味料を全てと鶏肉を入れ、よく揉み込んで冷蔵庫で1時間くらい置く。




③②の汁気をよく切って片栗粉を満遍なくまぶし、フライパンに1cm位油を入れて火にかけ揚げる。

肉の淵側まで火が入ってくるまで触らないで
軽く揺すりながら揚げる。

ひっくり返して反対も
カリッとするまで揚げる。



④揚がったらバットなどにペーパータオルを敷いた上で油を切り、2〜3分置いて余熱で火を通す。



⑤適当にカットし、キャベツ等を添える。


本家のはザク切りキャベツを肉に巻いて
食べるようだけど、
子供が食べやすいよう我が家は千キャベツで。
春キャベツが出て来たら巻いて食べてみたい



サクサクジューシーでご飯が進む…!



あの記事によると山賊焼きって長野県の郷土料理らしいけど、長野出身のうちの旦那さんは知らなかったから、ややマニアックな郷土料理なのかな?

次帰省出来たら、ぜひお店に食べに行ってみたいと思います。



しかし骨付きだと見た目も豪快で、おもてなし料理にもいいかも知れない。

いつか骨付きを揚げたの作ってみよう♪



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?