見出し画像

我が家のお好み焼きの思い出と、個人的にお好み焼きにベストな粉に気付いてしまった話。



みなさんはお好み焼きはお好きですか?

あの焼き上がりのソースの焦げた匂いとか、アツアツの上に踊る鰹節とか、想像するだけでお腹が空いてきますね。



先日、お好み焼きをしたのですが、その時ふと思った事と、何となく試してみたら個人的に凄く好みの仕上がりになった薄力粉があったので、今回はその辺りの雑記というか、独り言というか、思い出話というか。



我が家は、私の父が大阪出身なためか、実家では幼少期は結構頻繁にお好みが食卓にのぼり、ダイニングテーブルも、今は普通のテーブルになりましたが、昔はカバーを外すと鉄板が現れる鉄板一体型のテーブルでした。(下にガスのホースとコンロ的なのがあって、座り辛くて子ども心に、なんだこのテーブルって思ってました…)


このテーブルは、多分、掃除が面倒だし、まだ小さかった私や姉が火傷する危険もあったし、って事であまり使った記憶が無いのだけれどお好み焼きを焼く時に使ったりして、地元地域にはホルモン焼き文化もあったので実家には七輪、ホットプレート、鉄板付きダイニングテーブルと、あらゆる焼きのツールがあり、強く印象に残ってる食事の記憶は、とにかく色々焼かれてたのと、親族が集まるとからなずザルうどんと天ぷらでした。



私がBBQが異常に好きなのもきっと
焼き文化のせい



来客や親戚が集まる時はほぼこのセット



ザルうどんの話はまた別の機会にするとして、七輪はともかく、ホットプレートやダイニングテーブルで、換気扇から離れた場所で色々き続けると何が起こると思いますか?



知らぬ間に、空気中に舞った油が窓ガラスや家具類に蓄積され、大掃除の時にとんでもない手間がかかるのです…!焼肉屋かよ!!



そんなわけで結婚してからは、なんとなくホットプレートに抵抗があり、キッチン以外ではカセットコンロで鍋くらいしかしない我が家ですが、(しかし旦那さんの強い希望により、たこ焼きだけはやるようになりました。)お好み焼きは大好きなので、結構定期的にキッチンにて焼きます。

ある日突然旦那さんが買って来た
たこ焼きプレート。
四隅のゾーンが焼けなすぎて泣ける。



それで、お好み焼きは具材と生地は割と標準なものなのですが、塗るソースがちょっと変わっているかもしれなくて。


これって父が関西人だからなのか、母の嗜好がそうだったのか未だに謎なんですが(別にそんな重大な事でも無いので、聞かないまま今に至る)まぁとりあえず見てやって下さい。



お好きな具材を混ぜ込んだお好み焼き。
この日は豚肉とイカ。





これにおたふくソースを
全体に塗ります。
(因みに実家ではブルドックの中濃ソース)




それからケチャップとマヨネーズを混ぜた
オーロラソースみたいなものを。


…塗りますよね?

塗りますよね? 


たっぷり塗って行きます。





さらに鰹節と青のりをかけます。



舞い踊れ鰹節!



青のりも忘れずにね。



…って話をすると、ケチャップ〜⁇って驚かれるのですが、濃厚マイルドになって美味しいんです。


私は今はブルドックでは無くおたふくソースを使ってますが、オーロラソースは健在で、これが無いと何だか物足りなく感じてしまうのです。



そして、この時使った薄力粉がこちら。

スーパーバイオレットーー!!



お菓子作りされる方であればご存知の、お菓子作りの強い味方。

スーパーバイオレット使用のロールケーキ。
グルテンができにくいので、製菓においては
米粉のリ・ファリーヌと共通する
箇所が結構ある気がします。


粗蛋白が6.2%
と低く、グルテンができにくいため、ふわふわに仕上げたいスポンジや、サクサクに仕上げたいクッキーなんかにもってこいな粉ですが、私はこれは天ぷら作る時に愛用していて、これで作るとサクっと軽く揚がるのでおすすめです。



それで、天ぷらがサクサクになるなら、お好み焼きも、もちもちネチネチにならずふわっとゆるっとした感じに仕上がるのではと思いまして。
(我が家のお好み焼きの生地は山芋入りで、ふわっと柔らかめが好みなので…。)



で、試してみたらめちゃくちゃ好みの仕上がりに!

具材と生地がギリギリ繋がるくらいの柔らかい仕上がりで、口当たりが軽いので1枚が大きめだったけどペロリと食べられる感じでした♪


ちなみにうちの生地の作り方はこちら
(お好み焼き5枚分くらい)

卵2個を割りほぐし、すりおろした山芋1/2〜1/3カップ位、塩、醤油少々、あれば鰹節粉と濃いめに取った出汁100cc位を加えて良く混ぜ、薄力粉を少しずつ加えてホイッパーでポンポンとボウルを叩くような感じで混ぜる。
適当な固さになってきたら粉気が無くなるまでヘラで混ぜ、具材も混ぜ込む。
具材はキャベツ、長ネギ、桜海老、豚肉が基本で、それプラス好きなものって感じです。



フライパンで焼くのは2コンロ使って2枚同時焼きなんですが、おかわりがあるので1人がずっとキッチンに立ち続けないといけないのがなぁ。と、ホットプレートに少し心が揺らいでいるこの頃…。

子供が食べ盛りになったら観念しないといけないかしら(笑)


まあ何はともあれ、お好み焼きにオーロラソース&生地にスーパーバイオレットおすすめですので良かったらお試しを(笑)



ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?