見出し画像

暑中お見舞い申し上げます。Under The Seaな海色ヴェリーヌ



おはようございます!
ディズニーはランドよりシー派の主婦まみげです!


ついに梅雨明けしたようで、いよいよ夏本番となりますね!


数日前はうちの近所は猛烈な通り雨の後に、軍艦のような入道雲、真っ青な空、強烈な日差しと一気に夏を感じさせる空模様、一昨日、昨日はもう一日中お日様が照って完全な夏日といった陽気でした。


さてさて、こんな暑さになって来ると食べたくなるのが、冷たくて喉ごしの良いゼリー系デザート。



先日の入道雲と青空を見ていたら、爽やかな海のようなブルーのデザートが作りたくなりました♪


で、冒頭のあいさつに戻りますが、ディズニーはランドよりシー派でして、特にマーメイドラグーンとアラビアンコーストが好きなんです。

完全に別世界に行った感じがしてワクワクしてきます♪



まぁ、今回はアラビアンコーストは置いといて、海と言えばマーメイドラグーンですよね。


派手なアトラクションは無いけど、アリエルのショーや海底探検的なアスレチックみたいなコーナー等、のんびり過ごせて、夏の暑い盛りに行っても、あそこだけエリアのほとんどが室内だからひんやり涼しくて快適なのもありがたい。


とはいえ、最後に行ったのは子供が3歳のお誕生日の時で、(3歳以下はチケット代がかからないので、3歳のお誕生日はディズニー。って言うママ間での流行り?ススメ?みたいなのがあったので素直に乗っかってみた)しかし子供がアトラクション怖がって全く乗ってくれずショーを見ながら園内をお散歩しただけみたいな感じだったので、それ以来行っておらず泣

画像1

3歳なりたての我が子。

サングラスバッチリかけてディズニー楽しむ気満々そうに見えて、アトラクション一個も乗りたがらないんですよこの人。




画像2

唯一乗ってくれたのがこの上下に動くだけのクラゲ。



私はディズニーは好きだけど、1~2年に一回行ければ良いかなくらいな感じなので、そこまで頻繁に行きたいわけではないけど、あの消化不良な日以来とんとご無沙汰なので、さすがにそろそろ恋しくなって来るわけで。


ソアリンとか乗ってみたい。

遊園地の乗り物系は、一昨年までは井之頭公園の電車の乗り物(3周くらいぐるぐる回るだけのやつ)が限界だったけど、もう8歳だし、そろそろ怖がらずに乗ってくれるかなぁ…。

色々落ち着いたら企画してみたいな。



そんなわけで、この夏の新作デザートは海をテーマにしてみる事にしました!

イメージはリトルマーメイドのアンダーザシーみたいな明るくて賑々しい感じで。



そんな訳ですので、今回は是非ともこの曲をお供に読んでいただければと思います。




構成は、一番下に海底の白砂をイメージしたチーズムース、その上に海水のイメージのアガーゼリーをグラデーションするように入れていく感じで。

そして細かくカットしたフルーツで賑々しい海の仲間たち感を……私は出せるのでしょうか?(突然のチャレンジモード)





毎度のことですが、分量の割合は調整が必要かな~?と思うので、試される方はご参考程度にお願いしますね!


海色ヴェリーヌ


チーズムースクリームチーズ80g
レモン汁、皮   少々
ホワイトキュラソー 2g
グラニュー糖   20g
ゼラチン     2g
        6g
生クリーム    60g


ゼリー
          450g
グラニュー糖     100g
アガー        16g
レモン汁、皮     1/2個分

モナンブルーキュラソー 30g


飾り
生クリーム      50g
ギリシャヨーグルト  50g
グラニュー糖     5g

好みのフルーツ等  適量



①チーズムースを作る。
ゼラチンを分量の水に振り入れ戻す。

ボウルに冷蔵庫から出して少し置いたクリームチーズを入れ、ホイッパーで柔らかく戻し、グラニュー糖、レモン汁、すりおろした皮を加えよく混ぜ、ホワイトキュラソーも加えて混ぜる。


画像1

夏なのでクリームチーズもすぐ柔らかくなるね。





②生クリームを7分立てにする。

戻したゼラチンをレンジか湯煎で溶かし、①に加えてすぐによくまぜる。

生クリームを加えて合わせ、絞り袋にいれカップの底に絞り出す。


画像2

ごく少量泡立てる時はブラウンのブレンダーカップ&ホイッパーが便利ですよ!






突然ですがここでゲストアイテム

画像3

これなんだかわかりますかね?

巷でフルーツゼリーと呼ばれてる、グミとも違うねちねちしていて甘いアレです。

こういうフルーツゼリーって一個くらい食べるには良いんだけど、それ以上は甘すぎて飽きちゃって、我が家ではどうにもあまりがち。

なので、お菓子入れに微妙に残っているこれも使ってみる事にしました。



画像4

画像5

細かく角切りにして、砂の中に隠れる貝殻感を演出。(出来ているだろうか?)





お次は海水イメージのゼリー



海水イメージはやっぱりブルーなのだけど、かき氷シロップだとラムネ味って書いてあって、ラムネ味はなぁ…。

かと言ってリキュールのブルーキュラソーはアルコールが強くなりすぎちゃうし。


ってことで、今回白羽の矢を立てられしはこのモナンのブルーキュラソーシロップ。

ノンアルコールでブルーキュラソー味なので、お子様も安心。



画像6

子供も大はしゃぎの真っ青デザートに仕立ててやろうぞ…!




③アガーゼリーを作る。

ボウルにグラニュー糖とアガーを入れよく混ぜ、鍋に水とレモン汁、レモン皮の黄色い部分を薄くそぎ取ったものを入れ沸かす。

沸いたものをボウルに入れ、ダマにならないよう手早くよく混ぜ溶かし、鍋に戻して再沸騰するまでホイッパーで混ぜながら加熱する。

再沸騰したら濾してタッパーに移し、そこから90gを取り分けブルーキュラソーと合わせる。

更に原液の一部を適当に取り分け、ブルーキュラソー入りの液を少し加えてグラデーションするように調整する。

画像7

原液にもほんの数滴、青いアガー液を入れました。

程よいグラデーションになるようにお好きな感じで色を作ってください。

なんとなく香りも変化をつけたくて、2番目にはラム酒を、原液にはホワイトキュラソーを少し入れてみました。





④一番濃い液を人肌くらいまで冷まして薄く注ぎ、冷蔵庫で冷やし固め、お好みの具材を入れてさらに2番目に濃い液を入れ、冷やし固める。


一番薄い色のゼリーは最後にすくって入れるので、タッパーに入れたまま冷やし固める。

画像8

色んなグラスやカップでお試し。

黒いグラスのから漂う深海感。



画像9

今回は2層目にナタデココを入れてみた。食感要員!

(2層目ゼリーを入れる前なので丸見えてます)





⑤飾り用クリームを作る。

生クリームを9分立て位に硬めに泡立て、ホワイトキュラソーを数滴加える。

(このクリームはそのまま使ってもいいし、凍らせて砕いたものを使っても良い。)


好みのフルーツを小さく角切りにして、タッパーで固めたゼリーと混ぜてグラスに注ぎ、飾りのフルーツ、クリームをのせる。


画像10

画像11

これは出来立ての時の仕上げで、フルーツはキウイを混ぜ、飾りに柵取りしたオレンジとピールをのせてみた。




画像12

すくってみたらいい感じに海感!

モアナっぽい!(アンダーザシーは)



昔製菓学校の先生が、ムース系は出来上がって4時間以内が一番おいしいと言っておられたけど、確かにそうで今回のは特にそれが顕著だったかも。


でも、もう少し賑々しい海感が欲しいと思い、翌日もうちょい飾りを足してみたのがこちら。



画像13

画像14

ベリー万能やなぁ!!




赤い色や濃い色が入るとぐっと華やぎますな!

グラスの中で熱帯魚が歌い踊ってるかもしれない!





比べてみましょう




画像15

初日。

これはこれですっきりしてて良いけどね。




画像16

翌日。

アガーがしっかり固まって水泡もよく入ったからより海感があるかな?




因みに上に乗ってるシャリシャリしてそうなものは赤城しぐれ(白)。

ほんの出来心でのせてみたら、アナタなかなか良い仕事するじゃない。



画像17





2021年の夏が始まりましたね!

久しぶりのゼリー系デザートの創作、楽しかったです!

新作のデザートとか、いつも特に設計図とか作らずイメージだけで初めてしまうのだけど、迷走しながらも海岸に波が打ち寄せられているかのような雰囲気の仕上がりに落ち着いて、おうちで食べる分には十分な形になったのではないでしょうか?

レモンを効かせたブルーキュラソーのゼリーと、表面のクリームが少しずつ混ざり合って、食べ進むつれフルーツやナタデココのアクセントが顔をのぞかせ、最後に濃厚なチーズムースで味と食感の変化が楽しいデザートとなりました!


夏に嬉しいひんやりデザート、暑いと沢山欲しくなってしまって体を冷やしすぎちゃうので、食べすぎはよくないですけど、暑気払い程度に時々楽しんで、楽しい夏を過ごせたらと思います♪


皆さまも楽しい夏が過ごせますように。





おまけ



食べかけで失礼しますが、あまりにも荒波のうちつける海岸みが凄くて思わず撮ってしまった笑



ここは日本海、東尋坊かな?


画像18




ではでは、お読みいただきありがとうございました〜!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?