見出し画像

整える年

多少の体調不良と元来の虚弱体質で、健康優良児とは言えない私だが、結婚してからは出産以外での入院もないし、20年ちょっとの間に、病院へ行ったのもほとんどない。
まず、子どもたちの医療費は別として、私の医療費を夫が出し渋るので、多少の不調は病院も我慢せざるを得なかった。

今年に入って、健康診断の結果が急激に悪くなり、「要経過観察」「要精密検査」の嵐。自分でも、あの赤字で印字された恐怖のパワーワードには驚愕した。
それから程なくして、体のあちこちが痛くなり、自力でなんとかするには無理が出てきた。重い腰を上げて病院へ。
今は、内科と整形外科に通っている。今後、他にも行かなくてはならなくなるかもしれないとは覚悟はしている。

年齢的にも、いろいろ健康には今まで以上に気を配らなければならない。
特に女性はアラフィフは、微妙なお年頃。精神的にもダメージ大の体の揺らぎなどもある。

自分の為にも、子どもたちの為にも、父に先立たれた年老いた私の母の為にも、私は母親として、娘として健康でいなければならない。

今年は、今まで後回しにしてきた自分の体を整える事に集中しようと思う。
ずっと我慢していた痛みや、不調をきちんと改善するために、病院へも積極的に行こうと思っている。

体を整える事は、心を整える事につながる。
今年は健康管理の年。もう半分終わっているけれど、今年のうちにすっきりとして、不安ない毎日を送りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?