見出し画像

ChatGPTに効果的な英語学習の方法を尋ねてみた

毎日、仕事が終わったあとに英語のアプリ「Duolingo」と「iknow」で自主練をするのですが、自分の英語学習が的確かどうか気になりました。そこで、今話題のChatGPT(無料版)に以下のような質問をしてみました。

---
-効果的な英語学習の方法を教えてください。

ChatGPT:効果的な英語学習方法は、個人によって異なることがありますが、以下に一般的なアドバイスをいくつか示します。これらの方法を組み合わせて、自分に合った学習プランを構築することが大切です。

  1. 日常的に英語を使う環境を作る:

    • 英語を話す機会を増やすために、英語圏の友達と交流する、英語のウェブサイトやコミュニティに参加する、英語での趣味を見つけるなど、英語を日常的に使う環境を整えることが大切です。

  2. リスニングスキルを向上させる:

    • 映画、テレビ番組、ポッドキャスト、音楽など、リスニングスキルを向上させるための資料を活用しましょう。英語のニュースやドラマを聞くことで、発音やアクセントに慣れることができます。

  3. 読解スキルを磨く:

    • レベルに合った英語の本、新聞、雑誌、ウェブ記事を読むことで、語彙を増やし、文法を理解する力を高めましょう。辞書や翻訳ツールを使う際は、できるだけ英語-英語の辞書を活用しましょう。

  4. 文法と文型を学ぶ:

    • 文法書やオンラインリソースを使用して、英語の文法と基本的な文型を学びましょう。基本的な文法ルールを理解することで、正確な英語を話し、書くことができるようになります。

  5. 会話スキルを向上させる:

    • 会話力を向上させるために、英会話クラスやオンライン会話パートナーを利用することを検討してください。日常的に英語でコミュニケーションをとることが大切です。

  6. アクティブな学習を行う:

    • 単なる情報の受動的な摂取ではなく、アクティブな学習を行いましょう。例えば、英語で日記を書く、エッセイを書く、プレゼンテーションを作成するなど、英語を使ったプロジェクトを進めることで、スキルが向上します。

  7. 定期的な復習を行う:

    • 学んだ内容を定期的に復習することで、情報を長期間にわたって覚えるのに役立ちます。フラッシュカードや学習アプリを使用して単語やフレーズを復習しましょう。

  8. 目標を設定する:

    • 具体的な学習目標を設定し、進捗を追跡することが大切です。目標を達成するために計画的に学習時間を確保しましょう。

  9. 自己学習リソースを活用する:

    • オンラインコース、学習アプリ、オープンコースウェアなど、英語学習のための多くの無料リソースが利用可能です。これらを活用してスキルを向上させましょう。

  10. 忍耐強さを持つ:

    • 英語を流暢に話すためには時間がかかることもあります。継続的な努力と忍耐強さが必要ですので、挫折せずに続けましょう。

英語学習は個人の目標やスケジュールに合わせてカスタマイズできます。自分の学習スタイルに合った方法を見つけ、定期的に練習することが大切です。


ChatGPTの無料版は有料版と違って情報が古い(最新情報ではない)点と間違いがある可能性がある点がインターネット上の複数のサイトで指摘されていましたが、時事的ではない質問をすると的確に答えてくれることを体感し驚きました。

1の「日常的に英語を使う環境を作る」以外は実践していることがわかりましたが、まだDMM英会話のレッスンでさえつたない英語を話しているので、一般の外国人の方と英語で会話する・英文メールを書くのは大いに不安があります。
ChatGPTに質問したおかげで自分の課題点がわかり良かったです。

そこで追加質問をしてみました。「英語を日常的に使う環境を作るコツを教えてください」と入力したところ、少し回答に時間がかかってから以下の返事がきました。
---

ChatGPT:英語を日常的に使う環境を作るためには、継続的な努力が必要ですが、様々な方法を組み合わせて楽しみながら学習を進めることができます。自分の興味やスケジュールに合わせて調整し、コミットメントを持って取り組みましょう。
---
ChatGPTの回答が抽象的になってしまいました。生成AIに合った質問ができていなかったようです。

これはあくまでも私見なのですが、DMM英会話にはAI機能(AIロールプレイ)が搭載されたとのことなので、ChatGPT(無料版)やAIロールプレイと英文のやり取りを繰り返して、スモールステップで英語圏の人とやり取りする段階に上がれるようにしようと考えました。

まだChatGPTの有料版を契約するかは迷っていますが、まずは無料版から活用していきたいと思います。生成AI、恐るべしと思った一日でした。

なお、私は以下のサイトを参考にしてChatGPTのユーザー登録を行いました。興味のある方はご参考になさってくださいね。

参照サイト:

●現在、レッスンで使用しているテキスト

DMM英会話の先生のお勧めで『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)』を使ってレッスンしています。
※上記書籍のリンクURLはAmazonアソシエイトのリンクを使用しています。

英会話でよく使う文法を短いセンテンスで練習することができ、私のブロークンな英語が少しずつ改善されてきました。単語では英会話できるけど、文章で話すのは難しいと感じている方にお勧めの本です。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!