見出し画像

コレクション番外編:さよちゃん…?

今回ご紹介するのは正式なコレクションの一つと言っていいのか悪いのか…なにぶん複雑な子で、記事にするのをしばらく躊躇っていました。
【さよちゃんのミニキッチン】です。
一見しただけで妙な違和感を覚えた方は多いのではないでしょうか。
なんかパーツ多くね?とかそもそも「さよ」ってどちら様で?とか。
いや、わからんと仰る方はこの記事の画像と見比べてみてください。
ところどころは見た感じ同じなのに、ひとつひとつじっくり見るとなんだか違う…。それもそのはず。これ、メイドインコリアのコピー品なのです。

これは直接手に取らないと、画像だけではわかりにくいんですが…
・正規品のイラストを用いているが、パッケージ台紙の印刷が粗雑
・パーツは正規品そのもの、だがバリ取りなどの処理が甘い
・実在商品の商標がウリなのに、架空のイラストラベルを使用
・どん兵衛ではなく、【と】ん兵衛という逃げ方
などなど、多数の引っ掛かりが見られ、とにかく問題の多い品なのです。
購入前は「ユカちゃんシリーズ黎明期の商品かな?」と呑気に思ってたんですが、裏に書かれたメイドインコリアの文字に「金型流出!?」と大いに独り慌てたことも、今となっては懐かしい思い出になりつつあります。
冷静に考えれば、正規品を持ち帰って型を作ったんでしょうからね。
ああ、これが正規のOEM製品だったらどうしよう…と気を揉んでいた時期が私にもありましたが、全くもってそんなことはなかったのでした。よくよく調べると、これは他社製品のコピーの寄せ合わせだったのです…。

最大限の譲歩を込めた優しくも生暖かい目でディティールを見てみました。
まずサラダ油とソースはこれに入ってる油と醤油のボトルが元だし(しかも正規品より油の色が悪い、実際の商品なら回収レベル)フルーツ缶は冷蔵庫に入っているあけぼの缶、ハンバーグは冷凍食品の箱の転用でしょう。
また食品パーツといえばケーキやパンに煎餅などの菓子類と野菜果物・缶詰やカップ麺などばかりの中、目玉焼きは今まで見たことがない。ユカちゃんシリーズに調理済みの食品パーツはほとんどないのにな…と思っていたら、オリジナルを偶然発見することができました。
同じ大阪の玩具会社・藤田屋さんから発売された「ポニー&ペル」の「ミニ
おこのみメニューセット」というミニチュア料理の詰め合わせパックの中に
入っているのと一緒です。目玉焼きが乗った皿も同製品からのようです。
これはTwitter上でフォロワーの方がたまたまアップしていた画像のおかげで
突き止めることができました。本当に助かりました。ありがとうございます!

それと正規品のヤカンや鍋に貼られている“Yuka”のシールが、当然ですが見当たりません。彼女はあくまで「さよちゃん」ですからね。炊飯器に貼られた花柄のシールも、色合いが暗く印刷が不鮮明です。
また買い物カゴが正規品より明るい緑になっており、他のパーツも若干ギラギラした色合いになっているのは、コピー品によくありがちですね。ラベル類は日本語のままですが、これも何か別の製品由来なのでしょうか? どうせコピーするなら、缶詰や冷凍食品のパッケージラベルを韓国でメジャーな商品にしておけばよかったのにと思わなくもありません。
まあ、問題はまったくもってそういうところじゃないんですけどね!

うーん…。
うーん…。
うーん…。
結局目玉焼きはポニー&ペル、買い物カゴに入っているシーチキン缶以外のパーツは全てユカちゃんから来た物でした。シーチキン缶もコピーかも?
めいっぱい好意的に見ても、節操がなさすぎ!と言わざるを得ません。実在の商標使用を絶妙に避けようとしているのがまたなんとも…。あそこまでやらかすなら、仕舞いまでやりきった方がいっそ潔いですね。
ここで紹介して一番心配なのは、これがユカちゃんの仲間と思われることです。正規品と勘違いしないように、注意喚起での紹介とさせてください。

海賊版、ダメ ゼッタイ!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?