見出し画像

エジプトから、地元広島に帰国するまでのストーリー

こんにちは。今日もおつかれさまです ♪
色々とあって、久しぶりの投稿です。
明けましておめでとうございます🌅
みなさんは どんな年末年始を過ごされましたか?😊

今回はエジプトから帰国する時のストーリーを
始めて詳しく書いてみます

先に簡単にまとめてしまうと、
1月にエジプトから帰国し
現在は地元で小さい頃からバレエを学んでいた
お教室でスタッフ・指導をしています

エジプトのバレエ団には12月末の
くるみ割り人形の公演を最後に自らの意思で退団しました
大きな理由としては
精神的に続けることが苦しくなってしまったから。

バレエ団でのお仕事はとても楽しかったです
ただ他の生活面で心が持たず、、

エジプトのバレエ団は
お給料の関係でダブルワークしているダンサーが多く
いつものレッスンが夕方5時からでした
忙しい時期はレッスン前に
リハーサルが入ることもありました

朝起きてレッスンまでの時間
ヴィーガンブランチを作って食べて、
できることを探して色々とオンラインで
ヴィーガン栄養学のディプロマを取ったり
絵を描いたり アクセサリーを作ったり。。

それでも、時間が余る感じでした

今思うともう一つのポイントは
『お家に日が全く入らないこと』だったのかも
と今は思います

エジプトは夏はとっても暑いので
日が入らないお家の方がいいっていう感覚なのか、
窓が南向きではなく北側に。

朝はかろうじて少し明るいですが、
リビングやキッチンなどは電気がないと
一日中真っ暗です

ルーマニアや日本で
陽のひかりが入る環境での生活だったこともあり
お家にいる間は気分が下がってしまいました

母と電話をよくしましたが
声が死んでいたと言われたほど
自分ではそこまでとは思っていなかったけど
よくまみこ、大丈夫?と聞かれたことはちょっと覚えています
帰ってきたら?と何度も言われたけど
いつか見にきてほしいと思っていたこともあり
なかなかその時はそう決断には至らず、、、

帰国することは自分でも何度か考えました
タイミングのきっかけは予防接種でした
いろんな情報を見て打ちたくなかったですが
団員はみんなほぼ強制でした
打った直後倒れたダンサーもいました
余計に怖かったです

その時は母も体を悪くして手術を受けていたので
母のことが心配なのもありました

また 両親に見にきてもらいたかった舞台は
コロナのこともあり バレエ団の公演のスケジュールには
クラシックが少なく両親が来れる時期は
クラシックの作品はありませんでした

どちらにしても長くても夏までで帰るとは決めていました

精神的に持たなくなっとこととワク のこと
公演数のことで夏までではなく
くるみ割り人形が終わった後の12月末の帰国を決意しました

2021年の12月だったので帰国する際の条件や
乗り継ぎ地でのルールが国によって
コロコロ変わっていた時期でした

大使館や空港に何度も電話をかけたり自分で調べたり
その作業が本当に大変でしたが
帰国するためなら、と毎日
変わり続ける情報をチェックしました

そしてくるみ割り人形の公演が終わって
お家を整理し 帰国しました

以前住んでいたルーマニアにほとんど荷物があり
ルーマニアを経由する予定でしたが
PCRなどの条件で時間が厳しく
フライトはあったけど行かないことに。

その関係で
荷物のみルーマニアの便に乗りそうだったところを
ミュンヘンで急いでカウンターの方に説明し、
特別に中に入らせてもらって
ルーマニアに行きそうだったスーツケースを
引き止めました
母にも写真と共に、無事を伝えました

この時は流石にドキドキで
スーツケースが手元に戻った時は
やっと呼吸ができた …… 😮‍💨という感じでした

その後乗り継ぎをして関西国際空港へ降り
強制隔離→自主隔離でした
強制隔離の期間も
この時期はそれぞれの出発国の危険度により
頻繁に更新されていました

私が帰国する前にも強制隔離期間が変更されて
少し短くなったりしていました

その分自己隔離が長くなるので
泊るところの確保もすぐに行いました

自己隔離が終わってからは
大阪にいる姉に少しの間お世話になり
地元の広島へ帰りました

長い 長い 旅でした


エジプトは私にとって
新鮮で、新しい文化に触れさせてくれて
生きる力を育ててくれた素晴らしい場所です

そして住んでいる間、
いろんなことを考えるきっかけをくれました

イスラム圏に住むなんて 想像もしていなかった
だから人生はおもしろい!

ここに書ききれない
エジプト生活での心情の動きがたくさんありますが
帰国した経緯はここに書いた流れです

インスタでは書いていないこと

見せたい自分、綺麗な面だけじゃなくて
人間味のある、現実的、リアルな私。。
同じように綴った方がいいのかな。?

久々の投稿で 長々としたお話でしたが
最後まで読んでくれた方に 心から感謝です 🍀
ありがとうございます 😊

今年はこんな感じで
日々の気づきやヴィーガンフードやライフスタイルなど
色々とブログに残すことを続けてみようかな?と思っています^^

ではまた次回 ♩🐈






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?