見出し画像

「好き」を綴る365日、353日目。

言葉を知るのが好きです。

言葉、というか。
本の一節だったり。
映画のセリフだったり。
有名なひとの名文だったり。

センテンス、ですね。

言葉と書いてしまったのには理由がありまして。
『心が楽になる言葉、豊かになる言葉』という本(雑誌)を読んでいたからなのです。
この手の特集が組まれていると、ついつい手に取り、立ち読みではおさまらず、購入に至ります。
美しい言葉づかいについての特集なども、同じく。

ライターとして生涯にわたり文章を書いていくために、多くの言葉に触れたい。
memoremoをつくるときの言葉を豊富に蓄えておきたい。
生きていく上で、自分を支えてくれたり、鼓舞してくれる言葉を胸にしまっておきたい。

『心が楽になる言葉、豊かになる言葉』、まだパラパラとしか読めていないのですけど。
気になったのは、コチラ↓

ドラマに出てきた一文だそうです。

わたし、最近誕生日を迎えたところなもんで、このページが目に留まった次第です。
実はろうそくの話どころではなく、ケーキを食べていないという(汗)
ケーキを買ってきた暁には、わたしが頑張ってきた証だと思ってろうそくを立てよう。

もうひとつ。
星座ごとの言葉のページがありまして。
わたしの星座である蠍座、こんなことが書かれていました。

嬉しいことが書かれているるる♩

運を引き寄せる、まさにそう考えて生きています、わたし!
自分の行いや心持ち次第で、運命って変えられると思うのです。
良いものを引き寄せるのも、悪いものを招くのも、自分次第。
どうせ生きていくなら、良いものを、運を引き寄せてニコニコ生きていきたい☺︎

ところで、わたしが実際に交友のある方から言われて励みにしていたり、肝に銘じている言葉がいくつかあります。

「自分の目で見たことを信じなさい。
 噂に惑わされてはダメよ」
 長女が幼稚園に通っていた頃に、歳上の園ママ友から言われた言葉です。
 園ママにはいろんなひとがいて、いろんな話が渦巻いているからこその忠告で。
 忘れられない教えです。

「ひとに優しくしてきたひとは、人生の終わりを迎えるときにやはり優しくされて幕を閉じる」
 同じ園ママ友からの教え。
 彼女の職業柄の経験から導き出された言葉でした。
 この言葉を聞いてから、〝ひとに優しく〟を心がけています。

「ひとつひとつ、終わらせていくだけだからね」
 たくさんのタスクを抱えてワァァァァ!とパニクっていたわたしに、PTAの先輩女性がかけてくださった言葉です。
 確かに、一度に片付けようとするから無理なわけで。
 ひとつひとつ、落ち着いて対処していくしかない。
 この言葉をいただいてから、パニックになることが格段に少なくなりました。

「まみは弱いんじゃない。
 そういうときがあるだけ」
ソウルメイトと言えるぐらい親しい友だちからかけられた言葉。
心身ともに弱りきったわたしが弱音を吐いたとき、彼女がそう言ったのです。
そうか、今わたしは弱っているだけで、きっと抜け出せる!と思えました。
それからは、心が弱るたびにこの言葉を思い出し、〝今だけだから。必ず抜け出せる〟と思うようにしています。

……わたしは、誰かを支え、救う言葉を持ち合わせているかな?
いつどんな場面に居合わせても声を掛けられるよう、言葉をたくさんストックしておこう☆

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?