見出し画像

初めての投稿

はじめまして。

元不登校で難病持ち、おまけに精神疾患(うつ病)アリの死にたがりカウンセラーです。

同じ境遇の方、同じような状況に悩んでいる方の役に立てれば…と思い、ブログを始めてみました。

自己紹介

名前:mami
年齢:30代前半
居住:神奈川県
家族:年の離れた夫・今年3歳の男の子

仕事について

いまは精神障がいの方が入居するグループホームで相談員をしています。
以前は精神科病院でデイケア担当相談員(PSW)をしてました。

家で副業もしていて、
主にWebライターをしています。

資格は
・社会福祉士
・精神保健福祉士
・認定心理士
・ファイナンシャルプランナー3級

過去

中学1年から不登校
登校しても基本的には教室に行かず、保健室登校。

「自律神経失調症」でカウンセリングを受ける。

高校は全日制に進むも、人の輪に入ることが苦痛で通信制高校に編入

懲りずに全日制の専門学校に進むも、
やっぱり人の輪に馴染めず休学の末、退学。

17歳の頃、メニエール病(難病)を発症
聴力低下、回転性のめまい、耳鳴りが続く日々。

20歳で上京。
通信制の大学(心理学部心理学科)に入学する。

卒業後、精神保健福祉士と社会福祉士の
国家試験を受験し、合格

精神科病院で働くが、3年目にうつ病を発症
3か月の休職後、退職を選ぶ。
その後「反復性うつ病」と診断。

幼少期からリストカット癖あり。
現在もたまに…。
OD(オーバードース)傾向も。

おわりに・・・

そんな感じで生きている私の日常をつづりながら
同じ境遇の方へなにかヒントに繋がればいいな
なんて思いながら始めてみました。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,111件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?