7.17 言霊
今日、純粋に嬉しかったことがあった。
学生と話していて、「先生、辞めないでいてくれるよね?せめて私たちが国家試験終わるまで見届けて欲しい」って言われちゃった。
嬉し泣きしたのは内緒🤫
私は今年の4月に、看護学校の教員になったばかりの新米ちゃん。
病院に行けば、指導者にも気を遣う。
わけわからないまま、ノンストップでやってきた。
周りに流されず、我欲ばかりにならず。
そんな私に投げかけてくれた言葉。
言葉と笑顔と真っ直ぐな瞳で。
私は、心に灯を与えてもらった。
言葉って、ほんと不思議。
同じ言葉を使っても「伝えかた」一つで伝わるものが変わっちゃう。
言葉って言霊(ことたま)だから、人が発したものにたましいが宿る。
言葉は人を勇気づけたり、元気にすることができる。
同時に、言葉は人を傷つけることもできる。
人を照らす光にもなれば、扱い方によっては刃物のように人を傷つける道具になる。
どんなに素敵な言葉であっても、想いが宿っていなければ、それはただの装飾品でしかない。
言葉たらずであったとしても、相手を想う心が込められていれば、必ず相手に伝わる。
人は、愛には愛で反応するから。
愛情を受け取れば、自分の中にある愛が感応する。
ここには、真実しかない。
80億人のなかで、出会えた相手にはやっぱり本気で向き合いたいし、心を紡いだ言葉を交わし合いたい。
表面的な取り繕いは要らない。
そんなものは、メッキみたいに剥がれてしまうから。
人を笑顔にできる、そんな言葉を紡いでいきたい。
そして、自分も労ったり、笑顔になれる言葉を紡いでいきたい。
#助産師コーチ
#コーチ
#言葉
#言霊
#看護学校教員
#真善美
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?