見出し画像

#8 私を変えた、ドキュメンタリー映画。

こんにちは。

今日はアメリカのドキュメンタリー映画、

COWSPIRACY:The Sustainability Secret

をぜひ多くの方々に見てもらいたいです!

NetflixやYouTubeで見ることができます。

物語の始まり。

このドキュメンタリーを作った製作者、およびメインキャストである

Kip Andersenさん

はある日、

アル・ゴア元アメリカ大統領

"不都合な真実"を見て、

リサイクルの徹底、
電球の交換、
短いシャワー、
節電、
移動を車ではなく自転車に。

など環境問題に対して自分にできることを徹底しました。

しかし彼は国連が発表した研究結果で衝撃の事実を知ることとなるのです。

衝撃の事実とは。

畜産業による温室効果ガスの排出量は、乗用車、トラック、船舶、そして飛行機の合計を上回る。

というものでした。

家畜車両86倍ガスを排出しているという事実を知ったのです。

そして彼は衝撃を受けたものの、なぜこの事実を知らなかったのだろう。と疑問を抱くことになります。

様々な環境保護団体から撮影やインタビューの依頼を断られる。

彼は有名で大きな環境保護団体のウェプページを見てみても、

家畜が主な原因で、地球を破壊している。

という記事を掲載している団体がないことに疑問を持ちます。

そして話の依頼をしても多くの団体から断られ、

ようやく直接会って話をすることができても、

畜産業の話になると皆が話をそらそうとします。

そして彼は、

何かを隠しているんじゃないか。

と思い始めるのです。

それから

彼は牧場や、かつて畜産業をしていた方などから

たくさんの話を聞き、

ようやく答えを見つけることができるのです。

この続きは是非、このドキュメンタリー映画を見てみてください!

まとめ

この映画を見終えると、

お肉を食べることを控えよう

と思ってくださる方々が増えてくれるかもしれません。

ビーガンが環境においてとても重要であるということ。

私はペスカタリアンなのですが、ゆくゆくはビーガンの生活になっていくと感じています。

少しでも多くの方が、

今、私たちは危機と隣り合わせであること、

そして完全菜食主義者(ビーガン)が環境にとって1番良いこと。

まずは"知る"ことが第一歩であると思っています。

多くの方にこの現状を知って、

行動に移してもらいたいと心から願っております。

そして多くの方にシェアしていただきたいです!

最後まで読んでくださりありがとうございます😊

また次のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?